これからと、これまでの、活動・行事・講座のご案内です。

行事

森の壁紙 リアルタイム更新中です!
 四季折々森を背景に壁紙を作っています。

2012年GWスペシャルイベントこのイベントは終了しました!
 このGWは河辺いきものの森へ!
河辺の森ではゴールデンウォークをやってるぞ!
森をぐるりと回って、森からのお題に挑戦だ!
ふわふわ葉っぱを見つけたり、虫を探したり…クリアして、ハンコを押していこう!
全部のハンコが押せたら、森のオリジナルシールがもらえるぞ!

森の室内楽コンサート 2012(pdfファイル)このイベントは終了しました!
今年の室内楽コンサートは、オーボエ四重奏です
どんなコンサートになるのでしょうか?楽しみです!


えほん to さとやま プロジェクトこのイベントは終了しました!
 第2弾は親子向けです!季節は夏。夏の森を舞台とした絵本を作ります!
 詳細は、夏休みチラシをご覧ください。

過去のもの
 第1弾大人編・春の里山を舞台にした絵本を作ろう!です!
 案内人に やぶうちひでみさんをお呼びして、みんなで楽しく絵本をつくりませんか?
 詳しくはチラシをご覧ください!
  (pdfファイル)

ナラ枯れセミナー(pdfファイル)このイベントは終了しました!
 今年も遊林会はナラ枯れと戦います!みんなと戦えば、恐くない?
ということで、今回は環境省自然環境局主催でナラ枯れセミナーを行います。
ナラ枯れってなに?という人から、実際に里山保全に関わる関係者まで、幅広くお待ちしております。
講師は京都府立大の小林先生。ナラ枯れ研究では第一線の先生です。
ご参加、お待ちしております!

ワオ!里山 (pdfファイル)この講座は終了しています

▼ 湖国ぐるり里山フォーラム&火祭り (2003.11.16) このイベントは終了しました!

定例活動

▼ 定例活動
 毎月 第2土曜日と第4水曜日が定例活動日です

 午前9時より午後3時頃まで(遅刻・早退自由)。誰でも参加できます。
  ・動きやすい服装で。できれば軍手、食器をご持参ください。
  ・ケガや事故には各自が十分注意してください。
  ・お気軽にご参加、ご連絡ください。 

▼ 森の居酒屋
第2土曜日の活動日の前の水曜日の夜7時より営業。誰でも参加できます。
週末の活動内容を相談します。


森の講座


 
▼ 里山で学ぶ ”いい大人”講座 2009 この講座は修了しました!
 
四季によって移り変わる里山を楽しんでみませんか?
学ぶ・楽しむ・作る…様々な講座を企画しています。

お一人でも、ご夫婦でも、知り合い同士でも、構いません!
とっても身近な、日本の原風景を探してみてください。

連続講座
里山と一緒に 元気になろう!
1. 9/13 「ヒトの身体はもっとよくできている〜森でやってみる 楽な身体の使い方〜」
2. 10/3  里山と遊ぼう
3 11/7 誰かを思って作る 森のおくりもの
4. 12/5 里山が色づく季節 秋の森を楽しもう
5. 1/30 里山を元気に! 保全作業をやってみよう

単発講座
森のめぐみで草木染め
1.8/29 やっかいなクズが大変身
2.11/1 ドングリの魅力、再発見

森の創作アート
1回目 2010年1月23日
2回目 2010年2月 6日

 詳細はこちらへ
▼ 里山で学ぶ ”いい大人”講座 2008 2008 このイベントは終了しました!
▼ 里山で学ぶ ”いい大人”講座 2007 2007 このイベントは終了しました!

連続講座
2006年度「里山七彩」  この講座は終了しています
2005年度「里山七彩」  この講座は終了しています
2004年度「里山七彩」 この講座は終了しています
2003年度「里山七彩」 この講座は終了しています
2002年度「里山七彩」 この講座は終了しています
2001年度「里山七彩」 この講座は終了しています



 里山保全活動セミナー この講座は終了しています



連続講座 「森の環境学習推進講座」 
▼2004年度 森の環境学習推進講座 この講座は終了しています



| Home |