里山保全活動団体「遊林会」


団体利用Group Use

平地の森である河辺いきものの森は、ベビーカーや車いすでも森散策を行えます。
そんな森は園や学校での利用にぴったりです。好奇心旺盛の子どもたちは、森に入ればワクワクがいっぱい!
自分で発見する喜び、自然の不思議さやおもしろさに触れ、森の楽しさを仲間と共有する姿が印象的です。

団体の利用法について

河辺いきものの森では季節に合わせて様々な自然体験を用意しています。
幼稚園・保育園の自然体験から社会人の研修まで受け入れています。
団体に応じてプログラムを受け付けていますので、お気軽にご相談ください。

  • 予約時に必要な情報

    日時・時刻
    ○月○日、○時~○時まで、未定の場合であれば午前、午後だけでも可
    学校・団体名・人数
    学校であれば、○年生○人、子供会等であれば、年齢構成を
    目的
    この森でどんなことをしたいと思っているか
    スタッフの有無
    当日、こちらのスタッフの対応が必要か、そうでないか
  • その他

    目的、対象に合わせてプログラムを作りますので、必ず事前に連絡をください

    自然の危険(ハチ等)・工作(小刀等)・作業時の危険(刃物等)があることをご周知ください

    注意点
    ご予約は、新年度の4月1日(休館日の場合は4月2日)からお申込みいただけます。
    毎年、9月下旬から11月のご利用は大変人気があります。ご予約はできるだけお早めにお入れください。お電話、もしくは来館にて受付ております。メール、FAXでのお申込みは受付ておりません。

秋の校外学習プログラム例(10:00~14:00)

事前に打ち合わせを行い、季節や年齢に合わせたプログラムを提供いたします。

AM:森のおはなし、森たんけん / PM:どんぐり工作