里山保全活動団体「遊林会」


エコツアーEcotour

東近江市のエコツーリズムとして2017年よりエコツアーに取り組んでいます。
エコツーリズムとは、地域ぐるみで自然環境や歴史文化など、地域固有の魅力を観光客に伝えることにより、その価値や大切さが理解され、保全につながっていくことを目指していく仕組みです。

大人の森あそび

フィールドは河辺いきものの森です。

18歳以上の男女を対象に毎回テーマを変え、森の自然を活かしたワークショップを交えながら、四季折々の自然とふれ合い、お楽しみいただける内容となっています。

森でゆっくりとしたお時間をお過ごしいただくことで、道端の植物に目をとめたり、忘れてしまっていた身近な自然の美しさを思い出すことができます。

「大人の森あそび」は、忙しい日々を送る大人の皆さまにとって、心を緩やかにときほぐす一時となっております。

そとイコ!

フィールドは河辺いきものの森や東近江市内で、小学生以上の親子を対象としたエコツアーです。

心の柔軟な子ども時代に多くの自然体験をすることは子どもたちの自立心、探求心、考える力を伸ばします。

また親子一緒に体験するかけがえのない時間は家族の大切な思い出となり、愛情に溢れた楽しく幸せな経験は子どもたちの温かな心を養うことにつながります。

エコツアーにご参加いただくことで親子の絆を深め、子どもたちが人生を心豊かに生きる力を育むことも目的にしています。

ホタルの観察会や虫つかみ、川遊びをメインとした大人気の「川ガキ育成塾」やバイオマスエネルギーを使った足湯体験など、子どもも大人も心がわくわくする体験ができます!

エコツアーはご予約制となっております。

詳細は「森からのお知らせ」でご確認ください。

私たちは東近江市エコツーリズム推進協議会の会員です。