森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

〜 2012年12月号 〜




2012年12月21日(金)

 森のコンサート


 
さて、毎年恒例のクリスマスコンサートです。
今回も日本センチュリー交響楽団員の皆様に来ていただきました。
毎年様々な趣向を凝らしていただいているのですが、今回はビオラが4本が主役です。

この日のために編曲していただいたり、美空ひばり(!)メドレーだったり、と楽しく時間が過ぎていきました。

▲ 平日ですが、たくさんの人が集まってくれました!
飯田隆さん 永松祐子さん 増永雄記さん 清水豊美
こんな感じでいつも事前に練習していただいています。




▲切った幹周りは約2mありました!

 2012年12月13日(木)

 きままクラブ


 今年最後の木ままクラブは大仕事。
竹林の中でナラ枯れになった大きなクヌギの伐採です。

 竹林の中なので、まずは倒れる方向を決め、そこの竹を皆伐していきます。
そして、ロープをかけ、チルホールで引っ張ります。

 根本から伐るのですが、今回は太い!なんと伐った場所で幹周りが2m近くある大きなクヌギです。チェーンソーも届かないので、何度も位置を変え、伐っていきます。

 狙った位置にバッチリ倒れ、今年最後の伐採が無事終わりました。
今日は中日新聞の記者さんが来られていたのですが、伐採の迫力に驚いておられました。また、来年度の記事にしていただけるようです。
▲木まま集合写真。達成感でみんな良い顔です




竹材取り。今が旬です▲

 2012年12月8日(土)

 遊林会活動日 


 さて、12月の活動日です。
今月の観察会は秋と冬の森。モミジの林に歩きにいきました。
今年のモミジ林は黄色がメイン。葉っぱは黄色から赤に変わるのか?黄色から茶色にも変わるのか?などの話しでした。

 本日の作業メニューは?
1.竹材取り
2.くさはら広場冬支度
3.落ち葉集め
4.落ち葉かき
5.昼食・餅つき

でした。


お米を上手に炊く秘訣を学習中▲

▲くさはら広場の冬支度。

春にむけて、落ち葉かきです▲

▲モミジで変換すると黄葉・紅葉と二種類でますね。

東北の子どもたちに向けて、落ち葉を集めます▲

▲本日のお昼。つきたてのお餅もありますよ〜
若手もベテランも、かわるがわるお餅をついていきますよ〜
ついたお餅は熱いうちに丸めていきます▲ ▲本日は忘年会。森守堂は囲炉裏部屋です!



 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |