森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

〜 2010年3月号 〜




 2010年3月後半


 春休みイベント開始〜

 さて、待ちに待った春休みです。

 春の森をたっぷり味わおう!とたき火に挑戦!がありました。ちなみに春の森〜は「びわこCO2ダイエット補助金」を受けています。
 たき火〜は春の人気プログラム。去年よりも2倍の人がこれるように、午前午後との2回開催です。


▲ 森でみつけた、耳たぶキノコ

▲ 自分の顔より大きいキノコ!

▲ 初めてのマッチ。
 天気の悪い日が続くなか、この二日は上手に晴れてくれました!

春の森をたっぷり味わおうは家族イベントです。
スタッフといっしょに早春の森を探検して、ヨモギをつみ、ヨモギ餅を作って、火を起こしてと、盛りだくさんの1日となりました。

 たき火イベントは、マッチの練習をした後、森にたき火の材料を拾いに行き、チームに分かれて火を起こします。起こした後のお楽しみは、手作りミニバーガーでした。

たき火の材料調達も自分で行きます!

▲ 今日のメインはひとくちバーガー



 
 2010年3月24日(水)

 遊林会活動日

 さて、第四水曜日の遊林会、あいにくの雨模様となりました。
人数もちょっとすくなめ。木ままクラブよりもちょっと多い、くらいの人数となりました。

 メニューは雨降りメニューに変更。
秋に倒れたアオダモの伐採、製材です。
たくさん板ができました。


▲ 松本秘伝のお米炊き。

▲ アオダモ製材。あーだこーだと機械をいじりながら勧めていきます。

▲ お昼。南蛮漬けの作成中。

▲ イベントの準備。知恵を借りているところです。

▲ 本日のお昼。
白身魚の南蛮漬けに、ポトフ、大根のバター炒め、そしておからです。



 2010年3月13日(土)

 遊林会活動日

 さて、春が近づく今日この頃、遊林会活動日です。
あいにくの寒空。小雨もぱらつくなど、まだ春は遠いようです。

 今回の観察会は、春見つけ。キクザキイチゲやイチリンソウなど、まだ蕾ですが、そのふくらんでいく様子など、とても楽しみです。

 さて、本日の作業メニューは?
1.竹林整備
2.アオキ退治
3.機械刈り
4.食事班

でした。

春の天ぷらたち。ツバキの花も揚げちゃいます▲

▲ アオキ抜き。なかなか風格があります。
春の野ににて蕗を摘む▼ ▼二人は別動隊にて、屋根修理。



ケヤキの林、機械刈り▲

▲ 竹林。細い物や、曲がった物が多い場所です。
こちらは昼からのちびっ子部隊。春のイベント準備です▼ ▼本日のお昼。メインは春の天ぷらですが、おまめさんも脇を固めます。


▲お昼のおしゃべりタイム。本日は、新人さんが2人、こられました!



 2010年3月4日(木)

 冬の森利用

 さて、寒い冬の中、小学校1、2年生が総合学習に森を訪れました。

 冬に、低学年が森に来るのは珍しいのです。小雨降る中、それでも子どもたちは元気に冬の森を楽しんでくれました。

 また、市長が森に来てくれました!


子どもたちの作品集。面白いでしょ?

▲ 冬の森ならではのものがあるぞ!

▲ 市長と囲炉裏を囲んで
今日は木ままクラブの活動日でもありました。


 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |