森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

〜 2009年5月号 〜



 2009年5月31日(土)

 緑の集い&大凧祭り

 5月の最終日曜日、森では緑の集いが、河原では、大凧祭りが開催されました。朝早くは、緑の推進表彰なんかもあります。


 森ではクイズラリーや、恒例となったハチクの姿焼き、花苗の無料配布、物品販売、バイオカート、そしてホットラインさんによるコンサートなど、大賑わいの1日です。


 今年はハチクが不作で、タケノコ班は材料調達に苦戦しましたが、どうにかいつもどおりににぎわい、ほっとひと安心でした。 

▲ 小さくしかうつっていませんが、大凧です。

▲ 森のクイズラリーしてます〜

▲ ホットラインさんによるコンサート

▲ 本日限定、バイオカート

▲ 恒例のハチクの姿焼き




▲ セイタカ退治。多いところには、たくさん生えています
 2009年5月27日(水)

 遊林会活動日

 さて、第四水曜遊林会です。
緑がどんどんと濃くなるなかで、木も葉もいきいきしています。

 本日の作業メニューは、薪関係が2つ、ゲリラ隊が1つ、でした。
チェーンソー&薪割り部隊▲ ▲チェーンソー&ノコギリ部隊

▲ 春の筍シリーズ。
木の芽和えに、フキなど、森の恵みもたくさん。

▲ 水曜日調理班。
品数は土曜日とほぼ同じか、それ以上のものがあります。




 2009年5月16日(土)

 春の室内楽コンサート

毎年恒例、みどりのつどい前夜祭の室内楽コンサートです。

 いつも趣向を凝らしたコンサートをしていただいているのですが、今回は打楽器のみのコンサートとなりました。
 いつもお世話になっている大阪センチュリー交響楽団の方々に、打楽器仲間を加えて、計4名の賑やかコンサートになりました。

 打楽器のみ、ということで、怖々?始まったコンサートですが、楽しいのなんのって!

 コンサートに来られた方と一緒に演奏したり、休憩時間の体験コーナーや、森をイメージした曲(作曲!)から、ねこふんじゃった、見上げてごらん夜の星など、知っている曲からバッハまで、なんと計12曲!

 プログラムなど、かなり考えて下さったようで、飽きる暇もなく、新緑のコンサートはあっという間に2時間の時間が過ぎていきました。


 
安永友昭さん 高木真稚恵さん 廣川祐史さん 安永早絵子さん 清水さん




▲ 観察会。新緑がとてもきれいですよ。
 2009年5月9日(土)

 遊林会活動日

 さて、5月です。ハチもほとんどいない、気温はバッチリ、活動月和?です。しかし、気温はむしろ暑い!というか、暑い!前日までの寒さがウソのようでした。
 まずは観察会から。

モリモリ図鑑を使って、約1時間、ゆっくりと、まだ緑のやわらかい春の森を満喫しました。

 さて、本日の作業メニューは?
1.竹林整備
2.アオキ退治
3.草原管理
4.折れ枝処理
5.昼食

でした。
▲ お楽しみシリーズ第一弾。マウスを乗せてください!
くさはら広場班、頑張りました。かなりきれいになりました。
▲ お楽しみシリーズ第二弾。クリックして下さい!
折れ枝処理班、最年少、お誕生日おめでとう〜
アオキ退治班▲
これが噂の、アオキの樹海です。

▲ 竹林整備班
今回は、竹林おそうじ部隊だったようです。
▲お昼の時間です。新人さんはいなかったものの、久々に来てくれた人がいました。

▲ 午後の時間その1
▲ お昼ごはん。
孟宗竹に、ウドに、たらの芽、ヨモギが春の食材たちです。

▲ 午後の時間その2

▲ 午後の時間その3



 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |