森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

〜 2009年6月号 〜



 2009年6月24日(水)

 平日活動日

 雨上がり、ムシムシするなか、水曜日活動日です。

 本日の作業メニューは薪割りにゲリラ退治。
子どもの体験学習で使う薪と、クズ・細竹の退治です。

 お昼は、豪華に9品目。
新人さん二人を交えながら、楽しいお昼となりました。

▲ 薪割り祭り。マウスを乗せて下さい

1.冷しゃぶ
2.冷奴
3.ポテトサラダ
4.カボチャのそぼろ煮
5.モロッコ豆ごま和え
6.キュウリの酢の物
7.ナスの素焼き・生姜醤油
8.味噌汁
9.漬け物・2種




▲活動に、ご寄付に、ありがとうございます。
 2009年6月20日(土)

 湖東信用金庫さんボランティア

 毎年恒例となりました、湖東信用金庫さんの奉仕作業です。
今回は、大津から子ども会さんも40人こられていたので、森は大賑わいでした。

 湖東信(ことしん)さんは90名以上の参加があり、ご寄付もいただきました。この寄付は、森のクリスマスコンサートに使わせていただきます。

 梅雨の暑いなか、保全活動、ご苦労様でした。

▲大津から、公民館活動で来られました。

▲90人以上、森の保全活動に参加していただきました。



2009年6月13日(土)

 遊林会活動日

 6月雨無し遊林会です。
まずは観察会、ホタルブクロの秘密に、ドクダミ料理解説、でした。

 本日の作業メニューは?
1.竹林整備
2.細竹・セイタカ退治
3.アラカシひこばえ退治
4.昼食

でした。
 
▲ ホタルブクロの秘密。やっぱり自分で見てみないとわかりませんよね?

▲草刈り班。いろんなメンバーが集まりました。

▲伐採準備班。まだまだ森は手入れが必要です
これが噂のドクダミ料理!?▲ ▲夏はカレーだ!
▲お昼の新人さん紹介タイム&熱い主張タイム、です。



 2009年6月6日(土)

 やまの子キャンプ・リーダー研修

 遊林会は、河辺いきものの森で里山保全や環境学習をやっているのですが、教員研修やキャンプの研修などもやっています。

 今回は、東近江市の「やまの子」キャンプのリーダー研修。ややこしいのは、県は「やまのこ」、市は「やまの子」なのです。わかりますか?

 リーダー達は、8月のキャンプに向け、子どもたちにどうやって森を楽しんでもらうのか、試行錯誤しながら、楽しみながら研修をおこなっています。



 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |