森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

〜 2008年9月号 〜




▲ まずはどの木を伐るのか、残すのか。
そしてその倒す方向を相談します

 2008年9月25日(木)

 
平日活動日

 
本日は第4水曜日、の活動日、変則木曜日の活動日です。

天気も良好、いよいよ夏が終わり、秋から冬にかけての作業メニューにシフトしていく季節です。ということで、本日メインはナラ枯れ伐採。

 基本的に、カシナガが入っていても、枯れるくらいになるまでは伐らない(そんなことをすると、森から木がなくなる)のですが、枯れにくい≒カシナガが増えやすいアラカシは伐っています。
 伐らない→カシナガを増やしたくない→シートを巻こうにも、かなり高い位置までのぼってしまっているので、伐採という手段になってしまいます。

 ということで、平日ベテラン組によって、大きなアラカシと、細いコナラを伐り、ナラ枯れの木ということで、かなり細い目に薪割りをしました。

▲ カシナガinアラカシ。左の方に、幼虫が見えます

▲ 伐ったアラカシを、細かくさばいていきます
▲ 伐ったアラカシの枝葉は工作に。
こういった工作準備は地味ですが、大事な作業です
▲ 今回はお彼岸豪勢版。ちらし寿司・味噌汁・里芋煮・魚のアラ煮・ズイキの酢の物・ゴーヤサラダ・味噌炒め・生姜醤油炒め、です。

恒例の芋掘りシーズン到来。
午後の残ったメンバーが集まり、人海戦術で掘っていきます。

そして、芋洗い。
今回は夏の渇水でお芋さんが苦労したらしく?でこぼこのお芋が多いです




 2
008年9月15日(月)

 
遊林会研修旅行

 
遊林会が発足して10年ですが、その10年目初めての1泊2日の研修旅行です!

 メインの行き先は、富山県、杉沢の沢スギ。国指定天然記念物にも指定されている沢スギとは?そしてその保全は…?


▲ 沢スギ自然観の観察員さんにお話しを聞きます。
やはり別フィールドで話を聞くのは、面白いです。
▲ 杉沢の林内。水はけが悪く、植物にとっては良い環境ではありませんが、その環境に応じて、昔からスギを育てておられたそうです
▲こちら、フォッサマグナパーク。
解説指導員は、西村先生です。
▲ こちら、2次会。
お泊まりで飲める?のは初めてではないでしょうか?
 その後、フォッサマグナパーク、新潟のホテルに泊まった後、北澤美術館などを見て回りました。

 詳しい写真は、こちらへどうぞ。
パスワード付き?です。
パスワードは会長の名前に”san"をつけてください。

○○○○○san

ですよ。



 2008年9月13日(土)

 
土曜活動日

 観察会が始まった頃は雨降りで30名程でしたが、作業が始まる頃には、秋晴れ+残暑+50人という活動日となりました。

 本日の観察会は、のんびり森の散策ツアー。クズ、フジ、ナンバンギセル、ヤマジノホトトギス、ツリガネニンジン等々。

 そして、本日の活動は?
1.竹林管理
2.セイタカ・クズ退治
3.ササ機械刈り
4.昼食
です。ちょこっと別動隊もありました。


▲ 夏場のたき火担当は洒落にならない暑さです。
▲ 草刈り班。森の入り口から丁寧に刈っていきます ▲ 草刈り・機械部隊。敵はササ、味方はヤブラン、です

▲ 竹林班。比較的細めの竹を間引いていく作業となります
 それにしても暑い一日でした。

また、産経新聞さんの取材もありましたが、こちらはまた後日お楽しみ、ということで。

 ササの細竹をファイヤーサークルで燃やしたのもあり、体感温度?はさらに上昇。それでもお昼で作業を終わることなく、午後からも作業は続きました。


▲ 本日は、炊き込みご飯・豚汁の王道コンビに・天ぷら5種・ポトフ、ナスのおひたし、ゴーヤチップス、漬け物、などなど。

▲ お昼のひととき。炭焼名人、役得席です!

▲ 本日の戦利品は、クズの月桂冠と首飾り、です!
▲ お昼の食事&紹介タイム。新人さんの紹介も兼ねております




▲スズメバチシリーズ。右上から、卵→幼虫→サナギ→成虫、です。
サナギになりたてのヤツは、かなりふにふにしてます。
 
 2
008年9月10日(水)

 
森の居酒屋

 毎月おなじみ、居酒屋という名の、遊林会の月1作戦会議です。
 本日はスタッフ3人、市役所3人、遊林会5人という構成メンバーです。
ビー○もでますが、素面のうちに協議事項はきっちりと済ませます。

 その後は、時々の話で盛り上がっていきます。
今回はトンボ@澤田さんがこられていたので、トンボや魚、そしてびわこ検定やら、など話が進みます。

 ちょうどセンターのハチ退治をお願いしていたので、☆☆☆スネークハンターによる蜂の子観察会やホタルの幼虫(ヒメ?ウバ?)観察会などなど、森らしい居酒屋となりました。
▲ 居酒屋会議。今回の協議項目は、作業メニュー、研修旅行の詳細、森の小径の舗装案、植生相談、ets。
▲ 棟梁の一品。野菜たっぷり鳥カラあんかけ、です


 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |