森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

〜 2005年8月号 〜




 2005年8月24日(水)

 
遊林会活動日

 第四水曜遊林会です。遊林会メンバーは昨夜遅くまでイベントのお手伝いがあったのですが、それでも活動日には休むことなくきてくれました!

 今回はひたすら竹林管理。
細いタケを中心に間引いて、整理して、道をつくって…


 そして今月も半ドン、午後からはビデオ上映会。
今回は「風とともに去りぬ」ほとんどの人が見ていました。

 

▲ 最初の観察会。真っ赤になったツチアケビをみました。

▲ 竹林で戦う人々。ほぼ綺麗になりました。




▲ キノコ博士によるコマ回し
男の子に絶大な人気です。
 2005年8月23日(火)

 
河辺の森の地蔵盆

 
待ちに待ったイベント、森の地蔵盆がありました!

 森守ハウスから森守堂へと改名されたお堂にお地蔵様をまつって、懐かしい遊びや森ならではの地蔵盆をしようというイベントです。遊林会のメンバーもお手伝い&参加しました。

 さてさて。用意したイベントはなんと15個!
最初はしっかりとお地蔵様にお参りをします。
その後は宝探し、コマ回し、ビー玉遊び、ドングリ射的、竹輪投げ、石釜ピザなどなど、そして肝試しです!
まずはお地蔵さんにお参りします。森さんにお経をあげて頂きました。


森のクマさんによるビー玉遊び。こちらは女の子に人気がありました。

▲ 森の窯焼きピザ。
写真ではわかりませんが、遊林会メンバーが4人もお手伝いに来てくれました!

▲ 炭焼フランクフルト。
カシの炭を使った一品。遠赤外線が隠し味。

▲ 食べ物は5品。ピザに、フランクフルト、炊き込みピラフに綿菓子、スイカもありました。

▲ こちらは綿菓子コーナー。
綿菓子を作るテクニックにみんな釘付け!

▲ 地蔵盆定番のヨーヨーすくい

▲ こちらもスーパーボールすくい

▲ 肝試しの後に、お地蔵さんにお参りします。
みんな表情は真剣そのものです!

 夕方5時から始めて、遊んで、食べて、また遊んで。

 そして盆祭りのシメは肝試し。
森での肝試しも始めての試みです。
今までは怖すぎてしていなかったのですが…

やっぱり怖かったようです。

 終わったのは夜の8時半ですが、森で遊ぶ時間はあっという間に過ぎていきました。




 2005年8月18日(木)

 
北小水辺の大作戦

 
 夏休みですが、北小4年生の総合学習の一環で水辺大作戦(調査)をおこないました。

 森は水辺で魚つかみは禁止しているのですが、今日だけは何をつかんでも大丈夫。

 ミズカマキリやタイコウチ、マツモムシなど、普段お目にかかれないような水辺のいきものたちに出会えました。
 

 

▲場所ごとにわけてチーム編成します

▲水辺と陸との境界にいろんな生きものがたくさんかくれています。

▲捕まえたものは自分たちで調べる。




▲いつもの観察会。
今回は時間?ネタ切れ?
虫こぶの解説でした。

 2005年8月13日(土)

 
遊林会活動日

 お盆の遊林会です。
なんと今回は新人さんが5人!もの参加がありました。
 
本日の作業メニューは?
1.毎月、竹林整備
2.クズ・セイタカいじめ
3.どっちがゲリラ?タケ退治
4.機械化部隊
5.昼食班


でした。


▲こちらは最初の準備体操。
オレンジ帽子のフトン屋が指導です

▲竹林整備班。新導入のリヤカーが活躍です。
動力はありませんが、小回りはききますよ!
▲食事班。すいとんをこねる、踏むの図。
昼食は贅沢?すいとんと豚肉とキュウリの炒め物、ナス煮、カボチャ、キュウリ酢の物、ゴーヤチップ、ミョウガ酢の物などなどなど…

▲ クズ・セイタカいじめ部隊。ジャングル?と化したウド畑でクズをいじめ倒しています。

▲草刈り班。今回は野鳥観察壁付近で。あれよこれよと皆殺しとの噂が…
 それにしても暑い…
いつもの休憩を一回増やしての活動日となりました。

 そして昼からはのんびりタイムです。
恒例のビデオ上映は投票の結果?マディソン郡の橋とあいなりました。

 その他、作業小屋では昼休み延長部隊、レンジャールームではサソリ?観察・談義などなど、思い思いの午後を過ごしました。

▲ 竹ゲリラ退治班。7月やったはずなのに、また細いタケが出てきています。こちらも退治!
▲ お昼の作業感想&新人さん自己紹介。
笑い、涙、宣伝、なんでもあり?のおしゃべりタイムでもあります。



 2005年8月11日(木)

 夏休みイベント
枝で工作&竹紙を作ろう!

 
夏休みも中盤に入りました。
いきものの森恒例の夏休みイベントです。

 10日は枝で工作をしよう、11日は竹で紙を作ろうイベントがそれぞれありました。

 
 枝工作は自分で森に材料を取りにいき、後は森の素材を集めた木や種で色々な壁飾りを作ったりしました。
 フクロウの羽(!)を拾って使った子もいました。

 そして竹紙を作ろうイベントでは竹の繊維をハンマーで叩く、叩く!叩く!そして水に溶かして、紙を作ります。

 そのほか平日にはクイズラリー&上級編もやっていますので、よろしく!




 2005年8月3日(水)

 
滋賀銀行飾り付け

 滋賀銀行さんの展示物コーナーに遊林会のグッズをかざることになりました。

 遊林会メンバー6人が集まってわいわいがやがやと飾り付けました。なかなか上出来です!

 機会があれば、滋賀銀行八日市東支店に見に行って下さいね。



 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |