森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

〜 2005年7月号 〜




駐車場側の竹林。梅雨終わりのタケ退治です。

 2005年7月27日(水)

 
遊林会活動日

 台風を上手くやり過ごせた遊林会。強風で森が荒れているか心配でしたが、無事だったようです。

 今日の活動はひたすら竹退治
タケノコの時期が終わって油断していると、あっというまに元の藪に戻ってしまいました。まだ光合成して栄養を貯めないうちに、と全員竹林に突入です。

 伐って、切って、運んで。
作業は午前中だけでしたが、見違えるほど綺麗な竹林になりました!
▲ リヤカー VS 軽トラ野郎。2つ合わせて軽く10回以上往復しました。

▲ 遊林会のおくどさんは現役です!
これは冬瓜のおみそ汁。豚肉が隠し味です。

▲ 滋賀銀行さんが取材に来られました。
しっかりちゃっかり逆取材です。
 

▲ こちらは午後の女性サロン。
滋賀銀行の飾りに向けて最終仕上げです

特攻隊長が土用丑に合わせてウナギの差し入れ!退職記念ということで張り込んで頂きました!空腹のおなかに染み渡るこの美味しさ!
あっという間に完売
 昼からはのんびりモード。

今回リベンジ?のビデオ上映会や作業小屋でのグッズ製作、お昼寝組など、平和な午後を過ごしました。




 2005年7月21日(木)

 夏休み★いきものの森

 子ども達にとって待ちに待った夏休みがやってきました。いきものの森もクイズにイベントにと完全に夏休みモードに突入です。

 初日の今日、早速9:30からクイズラリーに挑戦者が。さすがは常連さん、クイズをクリアして、上級編も軽く5問クリア!いきなりの殿堂入りです!

 クイズラリー&上級編は夏休み中やっています。
初めての人も常連さんも待ってます!


▲ 夏休み初めての挑戦者&殿堂入り!
▲3年生と1年生、二人だけで上級編クリアだ!▼




▲ お手製の動物当てゲーム

 2005年7月17日(日)

 今日は東近江市サマービレッジの事前研修会が森でありました。6月、研修を頑張ったリーダーの腕の見せ所です。

 森の話、クイズラリー、動物当て、竹切り、バームクーヘン、竹工作…10:00から16:00までみっちり遊びました。

 風が無く、汗だらだらの研修会でしたが、リーダーも子ども達も楽しめた一日でした。

▲ 協力しながらタケを切ります。

▲ バームクーヘン焼成中!




 2005年7月9日(土)

 8周年記念遊林会活動日

 遊林会発足8周年を迎える遊林会活動日です。梅雨のまっただ中ですが、どうにか晴れました!

 本日の作業メニューは?

 1.竹に負けるな竹林整備班
 2.タケ退治ゲリラ戦班
 3.セイタカ&クズ退治班
 4.水辺の機会刈り班
 5.昼食班


 でした。


▲ 観察会一こま。ネジバナ、タケニグサ、葉脈葉っぱやセミの一生などなど。

▲ 竹林整備班。先月の活動日から新しく発生した竹をひたすら伐りました。

▲ 竹ゲリラ班。ケヤキの林を中心に竹・常緑・クズ・などなどを退治します。

▲ セイタカ退治。これは切っていいの?などなど、聞きながらの作業です。

▲ 機械部隊。ちょっと一息のコマです。

 いつもよりチョット少なめの40人でしたが、作業が午前中だけとあって、集中して作業が進みました。

 昼食はヘムスロイド村遊撃隊殿からのダチョウ肉の差し入れや(サシミでいただきました)恒例斉藤さんの薫製、おでん、焼き鳥、などなど。

 8周年記念のスピーチもそれぞれ遊林会活動に対する熱い思いが飛び交うなか、美味しくご飯をいただきました。

▲ こちらは楽しい食事シーン。

▲ 8周年記念。7人のサムライたちです。
8周年記念の写真集。
コメントを書き切れません!

作業して、食べて、遊んで、しゃべって…
賑やかで楽しい時間を過ごせました。



 
 2005年7月5日(火)

 雨上がりの森

  水不足、大雨。
 そして、雨上がりの森です。

 今日は五個荘小学校4年生と保育園さんの2つが森に来ました。

 雨上がりなので、カタツムリがいっぱい。大きいのやら小さいのやら、透明なのやら…ヤマナメクジ(15cmくらい)なんかも見つかりました。


▲ まずはハチの説明などなど

▲ こちらは保育園の水遊び。



 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |