森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

〜 2005年5月号 〜




▲ 遊林会メンバー、今日は販売専門です。
 2005年5月29日(日)

 緑の集い・大凧祭り

 先週延期になった緑の集い・大凧祭りがありました。
風があまり吹かなかったので、大きい凧は揚がりませんでしたが、小さいものは森からでも見ることができました。

 いきものの森では遊林会・永源寺町森林組合・造園協会・新エネさんなどのブースが並び、わいわいがやがやとにぎやかな一日でした。

 遊林会グッズもみんなのがんばりで大盛況でした。
これらの売り上げは里山保全活動の大事な資金となります。

 

▲ 森からちょこっとだけ見えた凧

▲ どんな感じで揚がってました?

▲ 恒例のクイズラリー。今回は既製品の景品です



 2005年5月25日(水)

 遊林会活動日

 5月に入って最高の天気でした。湿気無し、雲無し!
今日は全員でシェルターの土盛り仕上げです。

 土運び、土ならし、セメント、打ち水、杭打ち、土運び…
肉体的にきつい作業でしたが、人数でカバーしました。

 食事はいつも通りに美味しかったです。
たけのこ&鶏肉ご飯、天ぷら、ジャガイモのみそ汁などなど。

 昼からは竹林整備を兼ねたタケノコ刈りと駅の広場整備に分かれて作業をしました。

▲ セメントを撒いて、水をやります

▲ 重機はないけど、やる気はばっちり!

▲ 水曜日の食事風景です。

▲ 工事前 

▲ 工事後。左の階段と右のスロープをつくりました




▲ 森のガイドウォーク
 2005年5月24日(火)

 マーケット市交流

 今日はミシガン州マーケット市から交流のため、たくさんの人が来てくれました。

 早速森へ。食べられる物や外国からきたもの、逆に日本から外国にいったものなど、解説をしながらゆっくり歩きました。

 昼食後は、工作する人、歓談するひとなどに分かれてゆっくりとした時間を過ごしました。

▲ 植物に国境はない?!

▲ ナイフの使い方もなかなかでした




▲こちらギンラン
 2005年5月18日(水)

 キンラン・ギンラン

 先日の作業日でギンランが見つかっていたのですが、今日はキンランが見つかりました。キンランはこの森では初めての発見になります。

 キンラン・ギンランとそろって咲くのは珍しいそうです。両方とも、気まぐれというか、気むずかしい花なので、来年も同じ場所に咲いてくれるのか、心配な所です。

▲こちらキンラン



 
 2005年5月14日(土)

 遊林会活動日&コンサート

 午前中は遊林会、夕方からは室内楽コンサートと賑やかな一日となりました。

 本日の作業メニューは?

1.林床管理
2.セイタカ・クズ退治
3.タケノコ偵察・竹林班
4.緑の集い竹炭制作
5.昼食

 でした。

 

▲ 遊林会向けのカモフラージュ観察会
ちょっと難しめに作ったので、苦戦の人が続出しました

▲ 常緑樹伐採部隊。
交流広場付近に残っていた大きなアラカシを中心に伐っていきました。見てください、この枝葉の量!

草引き部隊 ▲
セイタカとクズをやっつけます。
一直線に並んで、後ろに敵は残さない!



竹林で見つかったギンラン。竹林でみつかったのは初めて。
ちっちゃい〜




観察会で見たエビネの種子できかけ。
本当に出来るかどうか、しばらく観察です。

▲竹炭販売部隊
緑の集いに向けて製品を作っていきます。
切って、洗って、乾かして…

 この時期になると、伐採・竹林に加えて、草抜きが大事な作業になってきます。派手な作業ではないのですが、これを油断すると、森中がえらいことになります。

 湿度もあまりなく、作業にはいい気候なのでしょうが、休憩時間には冷たいお茶が美味しくなるくらいの気候でした。当然お昼のび○るも…

 昼からは竹林班が森掃除班に、料理班がコンサート班(!)になるなど、流動的な作業となりました。

▲竹林部隊
遊林会最強?部隊。青年部長を中心に、作業しながら何をすべきか、わいわいがやがや。

▲胃袋担当部隊
ご飯、天ぷら、煮物…いつもながら大変です。
当たり前ですが、野菜を切るのが早いです。
▲お昼の紹介タイム。新人さんから最古参まで、賑やか昼食です。
 そして、午後からは緑の集い・室内楽コンサートです。
今回はいつものリチェッタムジカに代わって大阪センチュリー交響楽団・木管楽器によるコンサートです。

 曲は森にちなんだ楽曲を選んで頂きました。
楽器の紹介などもあり、優しい演奏会になりました。
恒例の森のアンサンブルも。今回は4人が参加です。

 いつ聞いても、生の演奏は違うなぁ、と思います。
今度のコンサートは12月、クリスマスです。



 
 2005年5月12日(木)

 
森の散策

 今日は山上小学校5年生が森に遊びに来ました。とはいっても、さすがは5年生。まずは30分話を聞いてから森に入りました。

 そして今日はお箸作りに挑戦です。
時間は一時間!お箸に一時間?という気がしますが、あっという間に時間は過ぎていきます。

 気合いの入った一膳を作る子、数を稼ぐ子、爪楊枝に走る子、などなど個性が出て面白いです。


▲ まずは森の植生遷移の話を聞きます
▲ お箸の削りかすが山になっていきます
▲ 完成品を見せてください!



 
 2005年5月7日(土)

 
いきものの森のGW

 いきものの森では春休み・GW・夏休みとクイズラリーをしています。初めての人も、何回も来ている人も、まずはクイズラリーをします。

 そして、7〜8問くらい正解すると、上級編にチャレンジ。

 上級編は森の中に決められた風景を探しに行ったり、パチンコ、ドングリ鉄砲、迷子捜しなどなど、色々な指令を用意しています。そして、それらの指令をクリアすると、写真での殿堂入りです。

 もうGWは終わりますが、今度は夏休みに森に来てね!
 
 

▲ 殿堂入りの勇者達。
まだまだいるけど、とりあえず、おめでとう!



 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |