森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

〜 2004年月11月号 〜



 2004年11月27日(土)

 
駅前広場ワークショップ

 とうとう駅前広場のワークショップも10回目です。
今回はいよいよ樹木の植栽です。

 重機がないので、すべて人力。知恵と体力を総動員しての作業となりました。たったの3本だけでしたが、思ったより時間がかかり、夕方遅くまでかかりました。

 ワークショップもそろそろ大詰めをです!


▲ キンモクセイを植えるの図。重いのなんの!




▲ 薪を作るには、材料から。森林更新のため、伐られて林内に寝ている木を玉切り、運搬車で運び出します。
玉切り一つ、重いんですよ!

 2004年11月25日(木)

 
遊林会活動日

 
紅葉が駆け足で進む森の中、絶好の作業日和になりました。変則日(いつもは第四水曜日)でしたが、きっちり20人以上が集まり、作業開始です。

 本日は3部隊に分かれての作業です。

1. 薪作り班
2. 蛇篭班
3. 昼食班

 となりました。

▲ そして運び出してきた木を今度は薪割り機でばしばしやっつけて行きます。だいたい1つの木を12〜16くらいに割っていきます。

▲ こちら蛇篭班。林田町から職人さんが応援に来てくれました。移動式竹割りの道具が設置され、竹が長いまま、よつ割りにされていくのは感激です!
(左)
こちらは薪割り班、斧別働隊。昔取ったなんやらで、直径40cmを超える木がパカパカ割れる、割れる!

(右
蛇籠班、いよいよ組みかたに入っています。その手際、そしてその完成品を見ると、芸術作品に近い物があります。

▲ 一番大事?な食事班。
本日のメニューは天ぷら3品具だくさん豚汁、地鶏の炊き込みご飯、森の恵み(オオイチョウタケ)の酢の物、菜っ葉のおひたし、そしてほっぺの落ちるカキなどなど、でした。

 今日はそれぞれの作業量が多く、午後からは地元の中学校(聖徳中3年生)の作業体験の補助もありましたが、予定していた作業、全部終わりました!

 薪はセンターの正面にきっちり積まれています。あたり一面、ナラの木の薫りがたちこめ、これはウイスキーの薫りだ!と鋭い指摘がありました。興味のある方は、一度お越しくださいね。

 完成した蛇籠河辺の森駅のビオトープに沈められ、生き物たちの憩いの場となります。

 この森にも池があり、鵜の驚異にさらされているので、これは是非とも森に欲しい!と思いました。




▲ スッポンタケ 
 森になんじゃこりゃ?というスッポンタケが出てきています。玉子のような物から出てきており、においがきつい!
しかし、なんと食用だそうです…
 2004年11月20日(土)

 
秋の森情報

 
今年の森は紅葉があまり進んでいません。
冷え込みがおそかったせいか、葉が先に落ち始めてしまいました。

 イタヤカエデの黄葉もまだ先になりそうです。


 今日は森のちょっとした植物を紹介します。

▲ モチツツジ 勘違い?
 秋だというのに、モチツツジが咲いてしまいました。聞くところによると、モチツツジは間違って咲くことが多いようです。
▲ ジャノヒゲ、冬待ち
 細長い緑の葉の中、丸々とした緑の実が隠れています。
あと一ヶ月もすると、瑠璃色にそまって美しいです。





▲ 
駅前広場・ヒガンバナ植え付け班。
 かなりたくさんのヒガンバナを植えたので、来年の秋には真っ赤な絨毯が見られるかも?

 2004年11月9日(火)

 遊林会活動日

  11月の遊林会活動日。
 先月は雨でしたが、狙ったように晴れました。そして晴れた日には50人くらいの人が集まります。

  まずはいつもの観察会。
 木道のアキニレの紅葉をはじめに、キチジョウソウ ヤブコウジ、そしてシュンランの花芽(早い!)などを見て回りました。

  そして本日の作業メニューは?

 1. 河辺の森駅、ヒガンバナ&芋掘り 
 2. 竹の間引きとクラフト材料
 3. 常緑樹伐採・林床管理
 4. ササ刈り機械
 5. 昼食班


 です。

 別働隊で若吉さんの木登り伐採もありました。

▼ こちら昼からの芋掘り。
 北小学校の子どもたちが芋掘りのお手伝い。
冷たい水にもめげず、おいもさん洗いです。


▲ 林床管理班。
 最近は資材倉庫付近のアラカシを中心に伐っています。昼からは伐った細かい枝をチップにしました。

▲ 機械部隊。
 明るくした林床にはどうしてもササが入ってきてしまいます。ササが入ると他の植物が負けてしまいます。

▲ 竹林管理班。
 軽トラいっぱいに積まれた竹を見てください!午前も午後もみっちり、軽トラ3杯分は伐ったかな?
 そして本日のお昼は秋のイモづくし!イモご飯を筆頭に煮物に天ぷら…。その他、今年初クリタケ・ナメコの料理などなどでした。

 そしてお昼はそれぞれ担当した作業報告新人さん紹介(今日は3人!)、森のお知らせ(クリスマスコンサート日程)、これだけは言いたい(藤○の新ソバがうまい)!などなど、賑やかに食事が進みました。

 おやつには石焼き釜での贅沢焼き芋もありました!

 暑くもなく、寒くもなく、作業日和の森でした。
 ▲食事中での新人さん紹介タイム。今日は3人も新人さんがありました。ココロちゃん(左)はおまけ!



 
 2004年11月9日(火)

 
森が秋色に変わりつつある中、まだまだ森は子どもたちの声でいっぱいです。

 今日は午前中は近くの八日市北小学校の親子広場、午後からはめぐみ幼稚園が森を散策にきました。

 ここの幼稚園は何度も森にきてくれているので、秋の移り変わりを中心に歩きました。森の秋を体験できたのではないでしょうか。

 子どもと一緒に森を歩くだけでも、いい季節ですよ。

▲ 林冠トレイルでのクイズ



 2004年11月3日(水)

 
今日は晴れの休日。
森は近所の幼稚園が親子で遊びに来ました。

 ドングリ拾い、ドングリ工作、ネイチャーゲーム焼き芋と秋の森のフルコースです。

 もう丸くて大きいドングリはあまり落ちていないのですが、それでもがんばって森の中をゆっくり探して歩きました。

 森のゲームも大人も子どもも楽しめるゲームです。

 ドングリ工作の季節が終わり、お次は落ち葉の工作のシーズンです!森に遊びに来てくださいね。

▲ 子どもも大人も夢中のゲームです。

▲ 手を繋ぎながらドングリ拾い

▲ さて、何個森に隠れていたかな?



 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |