
滋賀銀行様との合同保全活動
2025.11.16
雲一つない快晴の中、今日は滋賀銀行八日市エリアの皆さまと合同保全活動を行いました。
保全活動には2023年からお越しいただいており、今日は大人35名、子ども4名の皆さまがご参加くださいました。

朝雛支店長様のご挨拶、遊林会井田代表の挨拶の後、ご寄付の贈呈式がありました。いただいたご寄付は森の活動のために大切に活用させていただきます!お心遣いありがとうございました。

また、作業だけでなく、どんな森なのかを従業員にも知って欲しいとのご要望をいただき、森のガイドもさせていただきました。私たちは保全活動と並行して子どもたちの環境学習の委託事業を東近江市から受けています。今日は普段、子どもたち向けに作成している「森のたんけんカード」を滋賀銀行様バージョンで作成し、秋の森たんけんをお楽しみいただきました♪

まずは、アイスブレークを兼ねて「第1回 ドングリゴマ王座決定選!しがぎんカップin河辺いきものの森」を行いました。ドングリゴマは簡単に作れるおもちゃですが、軸をぶらさずよく回すためには、ベストなドングリ選びやど真ん中に爪楊枝を差し込むなど、知恵と工夫が必要です!4チームに分かれて勝ち抜き選手権を行いました。勝者は誰⁉と、どのチームも盛り上がっていました☆

全員が見守る中、女性従業員様が優勝に輝かれました☆作成されたコマはなんと30秒も回りました!森のスタッフもびっくりです☆

そして、優勝者にはスタッフお手製の木のメダルとドングリゴマを乗せられるドングリ帽子で作成したトロフィーが贈呈されました❣優勝されたお気持ちを聞くと、「優勝を狙っていたのでとても嬉しいです!」と笑顔で答えてくださいました。どんな仕事も熱心に取り組まれる姿勢がこの優勝に関わっておられるのではないかと思いました。本当におめでとうございました‼

「ドングリゴマ王座決定選!しがぎんカップ」の後は、4チームに分かれて森たんけんに出発しました。道中でクイズをしたり、スタッフおすすめの葉っぱの匂いをかいでみたり、小学生の時にやまのこ学習で来訪しましたという方もおられました。「久しぶりに森に来れるのをとても楽しみにしていました」と言ってくださり、私たちもとても嬉しい気持ちになりました。

森たんけんから帰った後は、作業内容の紹介をし、遊林会恒例のラジオ体操をしてから作業に取り組みました。

作業は3チームに分かれて行いました。
こちらは、林内整備①(ウラゲエンコウカエデの下草処理)です。草の実の多い林床なので、光が当たるようにするため、大きくなると日陰を作ってしまう常緑樹を中心に伐っていただきました。小さな子どもたちも頑張ってくれ、あたたかな雰囲気に包まれていました。

こちらのチームは、薪作りです。以前伐採した材を細かく切り、子どもたちがたき火で使う用の小さな薪を作っていただきました。

作業が早く終わったとのことで、林内の落下枝を集めて柴を作ってくださいました。+αの作業までしていただきまして、ありがとうございました!

こちらのチームは、林内整備②(ケヤキの林付近)です。常緑樹が増えすぎて風通しが悪く、日当たりも悪いので、樹種をみながら伐採をしていただきました。作業をしていると汗が出てくるほどでしたね。作業終了後、森が明るくなった、風通しが良くなったことを感じてくださっていました。

活動終了後の報告会の際、「今日一日活動していただきましたが、朝、森に来た時よりも河辺いきものの森っていいなぁと思った方はどのくらいおられますか?」という質問をさせていただくと、全員の方が「は~い!」と手を挙げてくださいました。私たちは、普段、子どもたちの対応がほとんどなので、大勢の大人の皆さまと活動させていただくことで気付かせていただくことがたくさんあり、とても楽しく貴重な一日となりました。
お仕事がお休みの中、早朝からご協力いただきまして本当にありがとうございました!
ぜひ、プライベートでも遊びにいらしてくださいね。
今後ともよろしくお願いいたします☆

