里山保全活動団体「遊林会」


新年おめでとうございます

2024.01.05

新年おめでとうございます。
元日の能登半島地震で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。
また、被災地で復旧活動にあたられておられる皆さまのご尽力に深く感謝しておりますと共に、一刻も早く平穏な日々が戻ってきますことを心より願っております。

遊林会は今日から仕事始めでした。
親族が能登方面に住んでいるスタッフもおりましたが、皆の安否が分かりまずは一安心。
いろんな事が起こる世の中ですが、今年も1年間事業に邁進できますように森の野神さまにお詣りにいきました。

▼朝は霜が降りるほど冷え込んでいましたが、日射しに当たると冬とは思えないほど温かい日でした。

▼野神さんには地元の方が手作りのしめ飾りを祀ってくださっていました。

▼野神さま 今年も1年間皆で力を合わせて頑張れますように見守っていてください!

▼初詣から帰ってきた後は、1月の子どもたちの事業やイベントで使用する足湯の設置を行いました。1月限定の「河辺の森温泉」。今後の報告を楽しみにお待ちください♪

今日の昼食中、スタッフとの会話の中で「知識は自分でも習得できるけど、知恵と工夫は人から人にしか伝わらないと言う言葉を昔教えてもらったんですよ」と教えてもらいました。
私たちが保全活動、環境学習を行う中で様々な方にお出会いします。大人だけでなく、子どもたちから教わることもたくさんあります。子どもから大人まで人と人とつながりあいながら、より良い活動ができますように精進して参りたいと思います。そして、森に携わってくださる皆さまにとって幸せな1年でありますようにお祈り申し上げます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

一覧に戻る