
保全活動日(河辺いきものの森)
2026.05.27
今日は河辺いきものの森の保全活動日でした。
昨日までの暑さはおさまりましたが、蒸し暑い中、水辺での活動を行いました。
今日はいつものボランティアメンバー4名の他にTOPPAN㈱滋賀工場 環境・安全推進部の従業員1名の方がご参加くださり、スタッフ5名を合わせ10名での活動になりました。
【本日のメニュー】
・カナダモ抜き
・ヒメヒオウギズイセン抜き
・イグサ抜き
・水辺の草刈り(機械・手刈り)
・ヤナギの根っこ取り
▼センター付近の水辺に繁茂するカナダモを抜きました。このまま置いておくと、水の流れが滞り、水温もあがってしまいます。藻の中にはカニや水生昆虫などもすんでいるため、そういったいきものがいないかのチェックも行いました。

▼水の中だけでなく、草地の草刈りも同時並行で行いました。機械刈りで一気にいくところ。

他にも、増えすぎて困っていた、ヒメヒオウギズイセン、イグサを根から引っこ抜く作業もしていたら、お昼になりました。途中、近江鉄道と田園の美しい風景の写真を撮られている方の写真を見せていただき、瑞風など電車の話で盛り上がりました。
▼今日のお昼はカレーと野菜サラダ。とってもおいしくいただきました。

▼お昼からは、ハリヨ池の水路にヤナギの根っこが繁茂していたため、こちらを先に取ることに決定。

▼水の中でぐんぐんと細い根っこをシート状にのばしていくヤナギと格闘!

途中、勢い余って水の中にはまってしまうこともありつつ、みんなで一生懸命ヤナギの根っこに向き合いました。
▼大物、採ったどーーーーー!!!今日一の功労者。ノコギリを使い、ブロックのような大きい根っこをとってくださいました。

ヤナギの根っこがなくなりつまりが取れたからか、水がスーッと流れ始めました。水がとうとうと流れる姿は、美しく、疲れた体にありがとう!とお礼を言ってくれている感覚になりました。よかった、よかった!
▼(おまけ1)水辺のタコノアシ。今年も元気に新たな芽がのびてきましたよ

▼(おまけ2)ササの中に赤い実が!クサイチゴの実です。おいしいですよね。

▼(おまけ3)今日も私たちが頑張る姿をクビキリギスさんが見守ってくれていました。ありがとう。

今日も皆さんの知恵とパワーのおかげで、無事に作業を完了することができました。ありがとうございます。
予定していた以上の作業ができ、本当に感謝です。手の握力がなくなるんじゃないかというくらい、植物たちと格闘しましたので、今日はお風呂でマッサージしながら疲れをいやしてください。
次回の保全活動日は6月13日(土)です。
またのご参加をお待ちしています。


