
保全活動日(河辺いきものの森)
2025.12.13
今日は保全活動日。
昨日は気温も低く、さらに風も強く、極寒でした。
今日はうって変わって、雲一つない青空。寒いけど、いいお天気です。風も無風に近く、絶好の作業日和。
そんな中、今日はボランティアメンバー14名が来てくださり、スタッフ3名を合わせ17名での活動になりました。
【本日の活動内容】
観察会:テーマ「冬の木の実、草の実」
保全活動:落ち葉かき
木の実、草の実がテーマの今回の観察会。鳥、哺乳類、人間が食すことが出来るか否かという観点からのお話を聞きました。
一見美味しそうに見える実でも、実は毒があるものもあるそうです。
▼早速食べられる実(グミ)を発見しました。熟し具合で酸味の強さが変わりますが、食された皆さんの感想は「イケる」とのことでした。野生の味、分かってますね~(*‘∀‘)

▼こちらは、ガガイモの実。一寸法師の舟のモデルだそうです。中にはタンポポの綿毛に似た種が入っていました。羽毛みたいなふわふわの白い毛が印象的でした。

▼こちらは可食部がないというゴンズイ。魚にもゴンズイがおり、どちらも「役に立たない」そうです。が、果たしてそうなのか……(‘;’)

▼シャシャンボの実。ブルーベリーに似ています。酸味の後に風味と甘みが追いかけてきます。美味でございますぅ~(・´з`・)

観察会はここで終了。木の実、草の実をついばんで、まるで小鳥になった気分です。空も飛べたらな~
▼と思うような、雲一つない青空のもと、みんなでラジオ体操。いつもよりすがすがしく感じました(*‘∀‘)

▼「えっほ、えっほ」子どもたちの活躍っぷりには脱帽しました。

▼落ち葉でいっぱいのグリーンバックを軽々と運ぶ。

▼青いテープの中もこの通り。これで太陽の光が当たりますね。


▼(左)作業開始直後 (右)作業終了間際 すごい量のおちばかきをしていただきました。


【感想】
・おちばかき、たのしかった、しぜんみれて、たのしかった
・おちばかき、たいへんだった
・おちばにはいれてたのしかった
・久しぶり、夏ぶりにこれた。落ち葉かきもたのしくて、よかったです
▼おまけ:朝からと~っても元気にさえずっていた鳥さん。ふくふくしています。近くでみられるのも嬉しいです。きゃわ♡

今朝は薄氷が張るくらい冷え込んでいましたが、風がなかったのが幸いでした。
作業が始まり体を動かすと、すぐに上着を脱ぎたくなりました。
野球の練習前に来てくれたり、「森に恩返ししにきた」と参加してくれた子も( ;∀;)
皆さんのおかげで、春には元気に草花が芽を出してくれると思います。春の訪れが待ち遠しくなりました。
そして今日も楽しく、安全に活動できて、良い一日でした!
ご参加いただきまして、ありがとうございました。
次回の保全活動は12月18日(木)です。
皆さまのご参加をお待ちしております。どうぞ、よろしくお願いいたします。