里山保全活動団体「遊林会」


保全活動日(河辺いきものの森)

2023.07.26

今日7月26日(水)は河辺いきものの森で保全活動日でした。今回はスタッフ含め16名での活動となりました。活動内容はセンター周辺、萌芽更新エリア、屋外トイレ裏の3チームに分かれてササ刈りと植物の保全を行いました。

▼センター周辺の草刈りの様子。ここには滋賀県の希少種であるモメンヅルを保全しています。モメンヅル以外の草を手刈りしました。

▼繁茂していた草をきれいに刈ってくださいました。

▼センター横の草刈りの様子。

▼モミジの林では、9月上旬頃、群生するヤブランの花が咲き始めます。ヤブランの花の姿が綺麗に見られるように、ところどころ伸びているササを丁寧に手刈りしました。ヤブランの一斉開花が始まったら、ご紹介させていただきますね!

▼萌芽更新エリアの草刈りの様子。萌芽してきたドングリの木の芽に光が当たるよう、草刈り機でササを刈っていきます。

▼ササを刈ってくださったお陰で、萌芽した芽にしっかり光が当たるようになりました。

▼屋外トイレ裏の草刈りの様子。イチヤクソウ等、守りたい植物のまわりのササを刈って分かりやすいように竹杭と青いテープ(青は保全の印)で囲んでいきます。

▼沢山のイチヤクソウにマークを付けることができたため、次回はササ刈りを行えます。

本日は、猛暑の中ご参加頂きまして、本当にありがとうございました。
皆様のお陰で予定していた以上の活動ができました!

次回の河辺いきものの森の保全活動は8月11日(金)です。
次回も引き続きササ刈りを行う予定です。
皆様のご参加をお待ちしております!
よろしくお願いいたします。

 

一覧に戻る