里山保全活動団体「遊林会」


モリイコ!第2回目ならがしわ隊

2023.06.18

今日はならがしわ隊の第2回目の活動でした。今回のテーマは「いきもの」。

午前中はいつもの森たんけんと、ミッション①「いきものをさわってみよう」に挑戦。
午後からはミッション②「いきものをつかまえよう」に挑戦しました。

▼早速森たんけんに出発!ネイチャーセンター前で早速見つけたのは、ツマグロヒョウモンの幼虫。黒くてトゲトゲがあるけど、触っても痛くなくプニプニしたかわいい幼虫です。通っている園や学校でも見つけられるようで、知ってる!触れるよ!と手に乗せて見せてくれました。

▼「なんやこれ!?」 足が細長く、体の小さいザトウムシです。インターンシップ生で来てくれている大学生の隊長が捕まえたのを見せてくれました。1匹見つけるとココにもいる!と自分たちでも発見できました。
 

▼水辺に着くと、川でいきもの探し。サワガニをたくさん見つけました。たくさん見つかったので、オスとメスの違いも知ることができました。

▼今日の一つめのミッションは「いきものにさわってみよう」
隊長にどうやっていきものに触るといいか教えてもらいました。

▼今日はチョウ、トンボ、カナヘビ、カタツムリ、ダンゴムシを隊長たちが事前に用意しておき、それらを触ってみました。
最初はおそるおそる触っていた子も、何度か練習するうちに、上手に触ることができました!つかみ方もバッチリ!みんなもにっこり笑顔!

 

▼お昼ごはんの後は、午後からのミッション探し。ならがしわ隊にはミッション探しの名人がいるようで今まで3回中3回とも発見!他の子が自分も見つけたい!と悔しがっていました。

▼午後からのミッションは「みんなでいきものを〇しゅるいつかまえよう」。
〇の部分は自分たちで「1・3・8・12・20」の中から数字を選びます。

1種類という弱気発言もありましたが、みんなで話し合った結果20種類に決定!
森のどんなところで、どんないきものが見つかりそうか予想してから出かけました。

▼ネイチャーセンター横の水辺→くさはら広場→森の中と約1時間かけて森の中を巡り、いきものつかみをしました。

▼今日は、網も数本用意していましたが、基本的には素手とこの捕まえたいきものを入れるカップで捕まえました。

▼透明のカップなので、つかまえたいきものをすぐ観察できます。嬉しいね。かっこいいね。

▼レクチャールームに戻り、まずは自分がどんないきものを捕まえたかを見て、その後みんながどれだけ捕まえたのかを種類ごとに並び直して数えていきます・・・

▼今日は22種類48匹のいきものを捕まえることができました!!ミッションクリア!やった~!!!

▼捕まえたいきものは森がお家なので、森に返します。葉っぱの上や草が多いところなど、いきもの気持ちになって場所を考え「ありがとう」と言いながら返してくれました。
カップの中で横たわって死んでしまったチョウチョさん、みんなでお墓を作ってくれました。みんなの優しい気持ち、とってもよく伝わりました。

「今日つかまえたいきものでどれが好き?」と聞くと「カナヘビ!!!」と声をそろえて教えてくれました。お昼からのいきものつかみも、カナヘビ狙いでがんばっていました。
前回の活動日は雨だったのですが、今日は曇りだったこともあり、「この間といるいきものが違った!」と天気や季節の違いで見られるいきものが違う事を感じ取ってくれている子もいました。「あぁ、モリイコもあと8回しかない。」(今日が終わったら)と今から残念がっている子も。残りの8回も森でいろんな発見して楽しもうね!

さて次回のならがしわ隊第3回目は、7月16日(日)。もう梅雨はあけているでしょうか。次回も新たな発見や挑戦が待ち受けています。今日よりも暑くなっているでしょうが、元気いっぱいで森に来てくださいね。楽しみに待っています!

一覧に戻る