里山保全活動団体「遊林会」


モリイコ!第2回目あらかし隊

2023.06.25

今日はあらかし隊の第2回目の活動でした。今回のテーマは「いきもの」。

午前中はいつも森たんけんと、ミッション①「いきものをさわってみよう」挑戦。
午後からはミッション②「いきものをつかまえてみよう」に挑戦しました。

▼森たんけんに出発して一番始めに見つけた「ツマグロヒョウモン」の幼虫。センター前のプランターのパンジーの葉っぱにたくさんついていたね。見た目はトゲトゲ!でも触るとぷにぷに。一気に人気者になりました。

▼梅雨の森、カタツムリがたくさんいましたね。葉っぱの後ろにくっついていた大小のカタツムリ。手にもっていたら、小さなカタツムリが大きなカタツムリの上にのぼってきました。まるで、お母さんが子どもをおんぶしているみたいだったね。

▼水辺では大きなサワガニがたくさん見つかりました。水も冷たくて気持ち良かったね。

▼今日の森たんけんは初めての場所へ。ずんずん歩いていくと…大きなアラカシの木が見えてきました。

▼なんだかブロッコリーの形に似ているので、隊長たちは「ブロッコリーの木」と呼んでいます。木登りもしてみましたよ!

▼森たんけんの途中でミッションを見つけ、センターまで帰ってきました。ミッション①は「いきものをさわってみよう」でした。隊長といきもののつかみの○×クイズを楽しんだ後、実際にいきものをつかみました。

▼挑戦するいきものは「ダンゴムシ、カタツムリ、チョウ、トンボ、カナヘビ」の5種類。
「チョウって、こんな模様してるんや。足、触ってみよう…」などといいながら、いきものとじっくり向き合っていました。

▼カナヘビはやっぱり大人気。「かわいい、かわいい!」と言いながら、床を歩かせてみたり、頭なでてみたり、可愛がっていましたよ。

▼午後は、ミッション探しからスタート☆

▼ミッション②は「いきものをつかまえてみよう」です。みんなならいきものを何種類つかまえられそうか聞いてみたところ、「8匹はつかめるかもしれない。でも、夜になるかも…?でもでも、みんなで頑張ったら20匹つかめるかもしれない!」ということで、「みんなで8匹、クリアできそうなら20匹をつかまえにいこう!」という目標を決めました。森は色んな場所があるけど、どんなところにいきものがいるのかな?とみんなで考えた後、いきものつかみに挑戦しにいきました。

▼草原で早速見つけたのは、カナヘビ。見事、つかまえることができました!

▼草原の東屋周辺で見つけたのは、たくさんのダンゴムシ。女の子に大人気でした!

▼カマキリを見つけたよ!草原と森の境目でたくさん見つかったね。

▼森の中に入ると、「なんだろこのいきもの?」と思うようないきものがたくさん。でも、臆することなく、見つけたらどんどんカップでつかまえていきました。

▼約1時間、いきものつかみをして、センターに帰ってきました。「実際にいきものはどんなところにいたかな?」と隊長と振り返ると、「草原にいきものがいっぱいいた」「木や葉っぱがたくさんあるところにいた」「隠れる場所があるところにいた」「明るいところにいた」などの声が聞こえました。いきものつかみを実際にしたことで、気づきがたくさんあったようです。

▼つかまえたいきものを種類別に分けて、みんなで数えてみたところ、なんと「52種類105匹」のいきものをつかまえることができていました!最大目標の20匹をはるかに超え、見事ミッションクリアです。おめでとう‼

▼観察を楽しんだ後は、つかまえたいきものを森に逃がしました。「ありがとう!」と言って、森に返してくれている優しい姿も見れて嬉しかったです。

今日のいきものつかみはどうだったか聞いてみたところ
・初めていきものをつかめて嬉しかった
・虫のスピードが速かった。虫の感触を楽しめた
・カマキリを見つけられて嬉しかった
・色々な場所で実際つかまえて、いきものを知ることができた
との、感想を聞くことができました。

挑戦してみることで、これまで気づいていなかったこと、見えていなかったことを知ることができたのではないかな?と思っています。
1匹つかまえたら「やったぁ!」という笑顔、もう一匹つかまえたら「見てみて!」とさらにたくさんの笑顔を見ることができました。きっと、大きな自信につながっているのではないかと思っています。これからも、もっと色んな体験をしていただきたいなと思っています。

次回は7月23日(日)です。今度は、夏ならではのスペシャルプログラムを用意して待っています。暑さに負けないように、しっかり食べて、しっかり運動して、元気に森に来てくださいね。隊長みんなで待っています!

一覧に戻る