里山保全活動団体「遊林会」


モリイコ!第2回目あべまき隊

2023.06.11

今日はあべまき隊の第2回目の活動でした。
今回のテーマは「いきもの」。

午前中はいつもの森たんけんと、ミッション①「いきものをさわってみよう」に挑戦。
午後からはミッション②「いきものをつかまえよう」に挑戦しました。

▼あべまき隊は2回続けて雨。カッパを着て森へ出発!
早速見つけたのは、ツマグロヒョウモンの幼虫。黒くてトゲトゲがあるけど、触っても痛くなくプニプニしたかわいい幼虫です。

▼林冠トレイルから落ちてくる雨粒をキャッチ!雨ならではの楽しみです。

▼全員長靴装備なので、ジャバジャバ入りいきもの探し。サワガニをたくさん見つけました。
サワガニが、「あおき」の葉っぱをハサミでチョキンと切っちゃいました!

▼こちらは大量の貝を発見!

▼カナヘビも発見しました。みんなで順番に触ってみました。

▼今日の一つめのミッションは「いきものにさわってみよう」
隊長にどうやっていきものに触るといいか教えてもらいました。

▼今日はチョウ、トンボ、カナヘビ、カタツムリ、ダンゴムシを隊長たちが事前に用意しておき、それらを触ってみました。
「見るだけでいい、触らない」と言っていた子も、みんなが触っているのを見て挑戦してくれました!
 

▼お昼ごはんの後は、午後からのミッション探し。今日は少し難しかったね。

▼午後からのミッションは「みんなでいきものを〇しゅるいつかまえよう」。
〇の部分は自分たちで「1・3・8・12・20」の中から数字を選びます。
自分はどの数字がいいのか、なぜその数字にしたのかを教えてもらいました。
「自分はいきものつかみが得意だから20種類絶対できる!まかせて!」という頼もしい声や「1種類、だっていきもの捕まえられないもん」と言った声、「8種類、そんなにたくさんは捕まえられないけどこれくらいなら捕まえられるかも」・・・
「一人でつかまえるのではなく、みんなでやで!」と言いましたが、みんなが選んだ数字は「8種類」。8種類目指してがんばるぞ!

▼午後からは雨も上がり、ネイチャーセンター付近とくさはら広場で約50分間ほどいきものつかみをしました。
子どもたち同士、協力しながらつかまえたいきものをカップに入れていました。

▼「見て見て見て!!!」誰かが言うとみんな集まってきます。
「なにこれ!」「すごい!」など、捕まえた子も嬉しいし、他の子も自分も捕まえるぞ!とやる気になってくれます。

▼東屋のベンチの下に潜り込んで見つけたのは「アリジゴク」。とってもビッグサイズのアリジゴクをゲットしました!

▼じゃーん!先月はまだまだ小さかったキリギリスの幼虫が成長していますね!来月にはどれだけ大きくなっているかな。

今日は、網も数本用意していましたが、基本的には素手とこの捕まえたいきものを入れるカップで捕まえました。
透明のカップなので、つかまえたいきものをすぐ観察できます。普段なら触れないようなクモや蛾なんかも、みんなじゃんじゃんカップを使って捕まえていました!

▼レクチャールームに戻り、まずは自分がどんないきものを捕まえたかを見て、その後みんながどれだけ捕まえたのかを種類ごとに並び直して数えていきます・・・

▼目標の8種類は、あっという間にクリアして、なんと51種類100匹のいきものを捕まえることができました!!やった~!!!

今日も雨の活動でしたね。来月はどうでしょうか。雨でしょうか(笑)
雨は「恵の雨」といように、午後からはたくさんのいきものに出会うことがきましたね!
森たんけんしていたら「この森に泊まりたい~」「森サイコー!」と言ってくれる子どもたち。モリイコ2回目にして森の魅力に気付きましたね!

次回のあべまき隊第3回目は、まもなく夏の7月9日(日)。また新たな発見や挑戦が待ち受けています。持ち物が多いですが、次回も元気いっぱいで森に来てくださいね。楽しみに待っています!

一覧に戻る