里山保全活動団体「遊林会」


モリイコ!第1回目こなら隊

2023.05.27

今日は、こなら隊の第1回目の活動です。
今日のテーマは「葉っぱ」。

午前中は、オリエンテーションを行い、その後みんなで森たんけんへ出発。森をくるっと回った後は、初めてのミッションとなる「よもぎの石鹸づくり」に使うヨモギ摘みを行いました。

午後からは、もう一つのミッション「お気に入りの葉っぱをさがそう」をするため、葉っぱのことを詳しくなるゲームをし、もう一度森で葉っぱ探しを行いました。お気に入りの葉っぱが決まったら、ラミネートをして、しおりやネックレスを作りました。

▼最初は森のお話を聞きました。なんでもバスケットでは、「お題言ってくれる人?」と聞くと、「みかん好きな人?」や「朝、牛乳飲んできた人?」などを言ってくれました。

▼森たんけんに出発すると、素敵なものを早速見つけていました。ドングリから芽が出ていました。

▼竹林の近くでは、竹の花を見たり、長い竹にみんなでぶら下がりました。「竹の花は何年に一度咲くと思う?」と隊長が聞くと、子どもたちは、「1年?8年?10年?40年?」と言いながら考えていると、「120年に一度だよ。一生に一度見られるか見られないかくらい珍しいよ」と隊長に教えてもらいました。

▼森たんけんの途中、河辺いきものの森を散歩しているいきもの好きな方に出会って、「赤いカミキリムシみたことある?たくさん竹林にいるよ」と教えていただき、見に行くことに。みんな興味深々でじっと見ていました。

▼水辺では、サワガニやカエルを発見!上手に捕まえていました。

▼落ち葉のベッドで眠っていたのは、なんとカブトムシの幼虫!興味深々で順番交代で触っていました。

▼シェルターの上で、初めてのミッション!ヨモギはくさはら広場で摘みました。

▼摘んだヨモギは根っこがついていたり、他の葉っぱも混じっていたので、「これは丸い葉っぱやから違うなー」「あっ、オオバコやオオバコ!」などと言って、選別をしていました。

▼お昼からは、自分たちでミッション探し!モリイコ!では次回以降もミッション探しをするので楽しみにしていてください。

▼箱の中身を手触りで当てるゲーム。葉っぱにはトゲトゲやつるつるなど色々な感触があります。「あー、あれやあれや」などと言って楽しんでいました。

▼森へお気に入りの葉っぱ探しをしていると、モチツツジの木の前で森の精がやってきてくれました。眉毛の葉っぱが取れると森の精は青木隊長に戻るのですが、森の精→青木隊長→森の精→青木隊長→・・・と繰り返していると、「時間もったいないなー」と言いながらも、自分も眉毛の葉っぱを貼っている子もいました。葉っぱを眉毛に貼るのは気に入ってくれたかな?

▼持ち帰った葉っぱでしおりやネックレス作り。①画用紙をハサミで切る②葉っぱを挟んでラミネートする③穴をあけてヒモを通す、の3ステップ。好きな形にハサミで切りました。

▼ラミネートが出てくる瞬間は、無事成功するかドキドキワクワクです!

▼お気に入りのヒモを通して葉っぱのネックレスの完成です!

▼最後にみんなで記念撮影!

今日のテーマは「葉っぱ」だったのですが、それだけでなく、カナヘビやカニなど色々ないきものも好きな子が多い隊だなと思いました。1年を通して色々な植物やいきものに触れあってもらえたら良いなと思います。

次回のこなら隊の活動は6月24日(土)です。元気な姿で、森に来てくれるのを楽しみに待っています!

一覧に戻る