里山保全活動団体「遊林会」


モリイコ!第1回目くぬぎ隊

2023.05.20

今日は、くぬぎ隊の第1回目の活動です。
ホワイトボードには「こなら隊」と記入しており、14時まで全員でこなら隊の活動だと思って活動していましたが、くぬぎ隊の間違いでしたね、「くぬぎ隊」の皆さん、1年間よろしくお願いします!

今日のテーマは「葉っぱ」。
午前中はオリエンテーションを行い、その後みんなで森たんけんへ。森をくるっと回ったあとは、初めてのミッションとなる「よもぎの石鹸づくり」に使うヨモギ摘みを行いました。

午後からはもう一つのミッション「お気に入りの葉っぱをさがそう」をするため、葉っぱをよく知るゲームをし、もう一度森で葉っぱ探しを行いました。お気に入りの葉っぱが決まったら、ラミネートをしてしおりやネックレスを作りました。

▼最初は森のお話を聞きました。会いたいいきものも危険ないきものも、みんな森の仲間。1年間でどんないきものに出会えるかな。

▼森たんけんに出発してすぐに、カナヘビ、テントウムシ、ハサミムシ、バッタの赤ちゃん、などなどたくさんの発見をしました!

▼竹林では、竹の花を見たり、倒れた竹の上を歩いたり、落ちていた木の実で顔を作って楽しんだり・・・隊長たちが言わなくても自分たちでどんどん楽しみを生み出していく子たちに感心しました。

▼水辺ではサワガニを発見!今日は長靴を持ってきていた子も多かったので水に入って探すことが出来ました。

▼落ち葉のベッドで眠っていたのはなんとカブトムシの幼虫!みんな落ち葉の下から何が出てくるのかワクワクしながら見守っていました。

▼シェルターの上で、初めてのミッション!1年間の間によもぎの石鹸を完成させましょうね。

▼ヨモギはくさはら広場で摘みました。

▼ヨモギを摘んでいたら、生まれたてのカマキリの赤ちゃんを発見。「小さいなぁ、かわいいなぁ」みんなの手のひらの上を歩き回っていましたね。次回、そして秋にはどんな大きさになっているでしょうか、楽しみですね。

▼摘んだヨモギは根っこがついていたり、他の葉っぱも混じっていたので選別をしました。カゴ2杯分集めることができました。しっかり乾かしておきます!

▼お昼からは、自分たちでミッション探し!また次回以降もミッション探しをするので楽しみにしていてください。

▼箱の中身を手触りで当てるゲーム、最後アオキの葉っぱとあべまきの葉っぱの区別は難しかったね!でも一生懸命手触りだけで違いを感じてくれました。

▼森へお気に入りの葉っぱ探しに。森の中にはいろ~んな葉っぱがあって、どれにしようか迷っている子、これ!と決まっている子、いろいろで面白い。

▼モチ・ツツジさんの葉っぱの前で森の精がやってきてくれました。気付いたら、小さな森の精たちもたくさんいて可愛かったです。

▼持ち帰った葉っぱでしおりやネックレス作り。①画用紙をハサミで切る②葉っぱを挟んでラミネートする③穴をあけてヒモを通す、の3ステップ。好きな形にハサミで切りました。

▼ラミネートが出てくる瞬間はドキドキワクワクです。思ってたとおりに出来上がったかな?

▼じゃ~ん!完成です!クヌギの葉っぱでしおりを作ってくれました。しおりを作った子は家でよく図鑑や小説を読むと教えてくれました。他にもお母さんにプレゼントしようかなと言っている子もいました。

▼最後にみんなで記念撮影!素敵な作品ができあがりました◎

集合!と言ったらすぐに集合できて、人数数えて!と言ったら人数確認もしてくれる、頼もしいくぬぎ隊のみんな。
いきもの好きな子も多いし、次回以降もたくさんの発見ができそうです。1年かけてたくさんの発見、体験を共にしていきましょう!

次回のくぬぎ隊の活動は6月17日(土)です。どんな一日になるのでしょうか、元気に来てくれるのを楽しみに待っています。

一覧に戻る