里山保全活動団体「遊林会」


モリイコ!第1回目あべまき隊

2023.05.07

今日から2023年度のモリイコ!がスタートしました。
今年も50人の定員のところ、135名の方に申込みをいただき、抽選にて参加者が決定いたしました。

モリイコ!は、あべまき隊・くぬぎ隊・ならがしわ隊・こなら隊・あらかし隊の5隊(すべてこの森のドングリの名前がついています)、各10名ずつの活動となります。

今日は、あべまき隊のみんなの活動です。今日のテーマは「葉っぱ」。

午前中はオリエンテーションをしたあとに、カッパを着て新緑&雨でキラキラしている森の中へたんけんをしました。その後、初めてのミッションとなる、「よもぎの石鹸づくり」に使うヨモギ摘みをおこないました。

午後からはもう一つのミッション「お気に入りの葉っぱをさがそう」をするため、葉っぱをよく知るゲームをし、広場まで葉っぱを探しにいきました。お気に入りの葉っぱが決まったら、ラミネートしてしおりやネックレスを作りました。

▼最初は森のお話から。森に来たことがある人?と聞くと多くの子が「はぁい!」と手を挙げてくれました。

▼なんでもバスケットを行った時のワンシーン。お題を子どもたちにも出してもらったのですが、どちらが先にお題を出すか譲り合っているところです。最初から笑い溢れる隊でした。

▼雨の日にたんけんするなんて初めて!という子ばかりでしたが、森に出ると「いらっしゃい!」と森のカナヘビやカタツムリが姿を見せてくれました。

▼「なにこれ~?」森の中では知らないものがたくさん見つかります。去年の冬に実ができたジャノヒゲの種です。今年の冬にも探せるよ、というと「そうやんな!2月まで来られるもんね」と嬉しそうに言ってくれました。

▼雨の日ならではの楽しみ。雨集め。
木の幹には葉っぱがうけた雨が滝のようになって流れていました!

▼シェルターの下で一休み、と思ったら初めてのミッションが出てきました。みんな真剣な顔で聞いてくれました。

▼春の新芽の季節によもぎを摘み、乾燥させて、10回の活動のどこかでせっけん作りをしようと思います。雨の中での作業でしたが、みんなでたくさん摘むことができました。

▼お弁当をおいしく頂いた後は、自由時間。たんけん途中で発見したきのこの名前をみんなで調べました。プニプニの触り心地で耳のようなキノコでしたね。

▼お昼からはミッション探しからスタート。みんな一生懸命探していました。ミッション探しは毎回あるので、楽しみにしておいてくださいね。

▼この森にはたくさんの葉っぱがあるので、葉っぱに詳しくなるため、手の感覚だけで葉っぱを当てるゲームをしました。フワフワ!チクチク!かたい!と指先だけでもしっかり葉っぱの違いを感じていました。

▼葉っぱの違いがわかったので、実際にお気に入りの葉っぱを探しにでかけました。

▼お気に入りの葉っぱが決まったら、①画用紙を切る②ラミネートする③穴をあけてひもを通してネックレスやしおりを作りました。ラミネート中、ちゃんとできるかドキドキワクワクの表情です。

▼ジャ~ン!あべまきの葉っぱのネックレス出来上がり!

▼出来上がったものをみんなで見せ合いました。家族にあげる、部屋の壁に飾るなど、教えてくれました。

▼記念撮影もしましたよ!みんな素敵な作品ができあがったね。

▼雨の日の特別プログラムで葉っぱパズルを行いました。今日一日で葉っぱについて詳しくなったんじゃないでしょうか。

天気予報では100%雨予報。予報通り、一日中雨が降り続く中の活動になりました。そんな中でも子どもたちのたくさんの笑顔を見ることが出来、隊長たちもホッとしています。最初の話で、今日は雨で良かったね、雨は森のいきものにとって恵みの雨で、森がとっても喜んでいるよ、と教えてもらいましたね。森がキラキラしているのに気付いた子もたくさんいたのはないでしょうか。今日はゆっくり休んで明日からの生活に備えてくださいね。

次回のあべまき隊の活動は6月11日(日)です。どんな一日になるでしょうか、元気に来てくれるのを楽しみに待っています。

一覧に戻る