里山保全活動団体「遊林会」


モリイコ!ならがしわ隊①

2026.05.17

今年度のモリイコ!が始まりました。
モリイコ!は5歳から小学3年生の仲間たち、隊長とともに楽しみながら活動します。これから成長していく子どもたちのこころにいろんなタネをまく活動です。

今日はモリイコ!ならがしわ隊の第1 回活動日。
今回のテーマは「森のたんけん」です。
陽射しは強かったけど風が吹いて気持ちいい一日でした。

【内容】
午前 森の散策
午後 ミッション「お気に入りの葉っぱを探そう!」

▼第1回目の活動なので、まずはオリエンテーションです。隊長や隊員の紹介では自分の好きないきものも発表しました。昆虫だったり、動物だったり。中には何種類か言ってくれる子もいました

▼オリエンテーションの後はさっそく森たんけんに! センターの前の水辺では隊長がドンコを捕まえてくれました

▼くさはら広場でいきものを探しています。真剣な面持ち!

▼ツチイナゴを捕まえました。捕まえたいきものや発見したものはみんなで観察しました

▼青空の下の活動は、本当に気持ちいですね!

▼こちらではダンゴムシを発見! 森の中にはたくさんの発見がありますね

保全活動で落ち葉を集めた「カブトムシのベッド」には大きく育ったカブトムシの幼虫がいっぱい! 「初めてカブトムシの幼虫に触った」という子もいました

この森には「捕まえたいきものは元の場所にもどしてあげてね」というルールがあるので、観察したあとはちゃんと元いたところに戻してあげてくれていました

▼森で見つけたドングリの帽子と葉っぱを組み合わせて作った動物の顔を見せてくれました

▼クワガタの頭も見つかりました。興味津々です!

▼水路の近くでは隊長に葉っぱのお舟の作り方や、葉っぱの笛のやり方も教えてもらいました

▼お昼からの活動はミッション「お気に入りの葉っぱを探そう!」です。葉っぱをもっと知るために、葉っぱ当てゲームをしました。手触りだけのヒントを元に5種類のうちどの葉っぱかを当てるゲームです。葉っぱにも色んな形や手触りがありましたね

▼その後はみんなで森に行ってお気に入りの葉っぱを探しに行きました。この葉っぱを使って工作をします

▼途中、隊長がカナヘビを捕まえてくれました。やっぱりカナヘビは森の人気者! 次々と隊員たちの手が伸びてやさしく触っていました

▼今日は5枚まで葉っぱを採っていいというルールで、赤や黄色の葉っぱ、大きな葉っぱや小さな葉っぱ、思いおもいの葉っぱを探して持ち帰りました

▼工作に使えるのは5枚中、一番気に入った1枚のみ。隊員同士で見せ合いっこもして工作に使う葉っぱを品定めしました

▼「一番お気に入りの葉っぱは決まったかな?」の隊長の声に、「これ!」と見せてくれる隊員たち

▼一番お気に入りの葉っぱを使って栞を作ります。これは台紙の画用紙を葉っぱの形に合わせて切っているところ

▼ラミネートマシンからゆっくり出てくる作品を、「待ちきれない!」という表情で見つめる隊員たち

▼「できた人ー!」の声に元気に作品を見せてくれました。栞に付けた紐が短かったり長かったりと個性豊かな作品ができました

▼出来上がった作品を持って、みんなで記念撮影です!

初めてのモリイコ!の感想を聞いてみました。
・クワガタの頭見つけた
・サワガニ見つけた。硬かった
・マツボックリ見つけられてうれしかった
・おかしみたいな大きな虫が出てきて、触るのこわかった
・カブトムシの幼虫がいっぱいいた
・色んな虫を捕まえられた
・カエルの体、ぷにぷにしてた。
・ドンコ見つけた

初めての活動でしたが、ならがしわ隊の隊員たちは元気いっぱいで森の自然を楽しんでくれていました。そんな隊員たちの笑顔を見て、隊長たちもこの一年間がすごく楽しい一年になりそうな予感がしています。

次回の活動は6月14日(日)です。次はどんなことをするのか、楽しみにしていてくださいね。

一覧に戻る