
モリイコ!こなら隊①
2026.05.16
今年度のモリイコ!が今日から始まりました。
モリイコ!は5歳から小学3年生の仲間たち、隊長とともに楽しみながら活動します。これから成長していく子どもたちのこころにいろんなタネをまく活動です。
今日はモリイコ!こなら隊の第1 回活動日。
今回のテーマは「森のたんけん」です。
気持ちよ~く晴れた森日和。どんな一日だったのかをご紹介します。
【内容】
午前 森の散策
午後 ミッション「お気に入りの葉っぱを探そう!」
▼今日は初めましてなので、まずはオリエンテーションから。隊長の名前、みんなの名前、森のいきものたちの紹介を聞きました。こなら隊の子たちは保育園やイベントなどで河辺いきものの森に一度は遊びに来てくれている子たちだということを知りました。何度も森に来てくれているのだと知り、とても嬉しかったです。

▼オリエンテーションの後は初めての森たんけん。センター入り口の大きな地図でルートを確認してからに出発!

▼センター前の切り株の上に大きなキノコを発見。キノコだから柔らかいと思ったら、石のようにカチカチ。「えっ!これ石じゃないの?」と驚いている子がいたぐらいです。

▼カラスノエンドウを空に向けるとお豆がすけて見えたね。

▼タンポポの綿毛をふっー!

▼くさはら広場では、こどもたちに大人気のカナヘビに出会えました!

▼シェルター下に残っていた落ち葉で落ち葉シャワー!みんないい顔でした~♪

▼隊長が森の中でニホントカゲを捕まえました。虫眼鏡で見てみたら足のするどい爪がよく見えましたね。

▼竹柵で作られたカブトムシのベット。木の棒で叩くといい音がすることを発見。自分でつぎつぎと遊びを見つけられてすごいなぁと思いました。

▼満開のモチツツジ。お花は甘くていい匂い。葉っぱは服にくっつくシールになったね。

▼新芽の柔らかい今だから楽しめるはっぱの笛。プーっと鳴らして遊びました♪

▼春の森をいっぱい楽しんだ後はお腹がペコペコになりました。今日はそよ風が気持ち良かったので木陰でお昼ご飯にしました。

▼お昼休憩はセンター近くの川で水遊び。長靴で水の中を歩くと冷たくて気持ち良かったそうです。夏になったら川でいきものつかみしようね!

▼午後からはミッション「お気に入りの葉っぱを探そう!」。まずは、6種類の葉っぱをよく観察しました。触るとツルツルしたり、ザラザラしたり、フワフワしたり、ギザギザしていたり、葉っぱの違いを比べてみました。

▼その後は箱に入った葉っぱを触り、言葉で伝えて、6種類のうちのどの葉っぱが箱に入っているのかを当てるゲームをしました。

▼答え合わせで選んだ葉っぱが合っていたら大喜びのみんなでした。

▼葉っぱにはそれぞれ色んな特徴があることを知った後、お気に入りの葉っぱを探すため、葉っぱを入れるバックを持ってもう一度森に行きました。

▼見つけた葉っぱは1人5枚。その中から自分が一番気に入った葉っぱを選び、しおり作りをしました。

▼好きな色画用紙を選び葉っぱを載せる台紙を作りました。

▼お気に入りの葉っぱと画用紙が用意できたらラミネートをしました。出てくる瞬間にわくわくしましたね!

▼しおりにしたり、ペンダントにしたり、みんなそれぞれ思いのこもった素敵なしおりが完成しました☆葉っぱっておもしろいなぁと思ってもらえていたら嬉しいです。

振り返りでは、
・葉っぱ見つけが楽しかった
・どんぐりをさがしたら見つかった
・カナヘビをさわれた
・カナヘビをつかめて楽しかった
・ニホントカゲをさわれた
・モグラの穴を見つけて楽しかった
・ご飯食べられて良かった
・いろいろ楽しかった
との感想がありました。
初めてのモリイコ!は緊張したと思いますが、森で一日過ごすうちにみんなの心もほぐれていったようで、たくさんの素敵な笑顔を見ることができました。隊長たちもとても楽しかったし、一年間、こなら隊のみんなと過ごせることがますます楽しみになりました。
次回は6月20日(土)の活動です。今度はどんなことをするのか楽しみに森に来てくださいね。
それでは1年間、どうぞよろしくお願いいたします!