
モリイコ!あらかし隊⑦
2026.01.18
今日はあらかし隊の第7回目の活動日でした。お休みが4人いましたが、あべまき隊からの振替参加の1人を加えてボーイズ7人での活動になりました。
今回のテーマは「たねこちゃんを守ろう!」
午前中はミッション①「大きなたき火にちょうせん」と森たんけん
午後はおやつ作りとミッション②「たねこちゃんをすくおう」でした。
▼大きなたき火をおこすために準備スタート!森の保全活動でボランティアの方が集めてくださった柴を使っていきます。

▼井桁に組んでたき火を起こそう!と最初の話し合いで決めていたので、大きな薪を井桁に組んでいきました。最初はとりあえず木を組んでいって・・・あれ?なんだか傾いているよ!と誰かが気付いたら、「もう一回組み直そう!」という声が。

▼「一番下に大きな薪を置いていこう」と子どもたち同士で声をかけ合いながら、ドンドン積んでいきました。細い木は一番上にそっと。崩れないようにおけるか、そっと見守るみんなの姿。

▼無事に置けたら、棟梁によるバランスチェック… OK、いただきました!

▼組んだ薪の中に、燃えやすい杉葉、細い柴、太い枝を入れていきます。「この隙間から入れたらいいよ!」「ここから着火しようか!」など、木を組みながらいろいろとアイデアが浮かびました。

▼いざ着火の瞬間!マッチはみんな少しこわく苦手な様子だったのですが、それなら僕がする、とマッチ係を引き受けてくれました。そしてマッチをつけようとしたら風が吹きだして・・・「よし!みんなで風よけしよう!」とスクラムを組むみんな。よきチームワークです。

▼マッチから杉葉へ火のリレーをし、さぁ、組んだ薪のてっぺんへ・・・ あれ!?火はどっちからどっちに進むんだっけ??

▼下からやらなあかんな!と先ほどの失敗をすぐにカバー!下の隙間に杉葉の火を入れました!

▼最初は小さな火だったのに、大きな薪に着火し出すとすごい勢いよく燃えはじめました。みんなで協力してミッション①大成功!

無事にミッションをクリアした後は、恒例の森たんけん。まだ行っていないところへ行こうと「野神さん」と「ケヤキの林」のどっちがいいかを相談し、「野神さん」を選択。さあ、どんな森たんけんになるのでしょうか……
▼地図を見ながら野神さんの場所へ一直線に見えましたが、森の中には楽しいものがいっぱい!少し高いところに足をかけないと登れない木でしたが、友達や隊長がお尻や足を支えてあげて、木登り。

▼カブトムシのベッドにも寄りたい、カブトムシの幼虫に会いたい、と行ったのですが、竹柵の中には落ち葉がどっさり!がっかりするかと思いきや、楽しさを見つけるのが上手な子どもたち。やった~!と落ち葉で遊びはじめました。カブトムシの幼虫の気持ちになりたいと言う子もいましたよ!

▼明るい林床には、赤や青のきれいな実が。「それどこにあるの?」「えっ、ここにあるで!」と子どもたち同士で教えあいっこ。

▼隊長からも実の遊び方1つ教わって、素敵な指輪ができました!「ママが見たらめっちゃ喜ぶと思う!」

▼野神さんは竹林の中にあり、大小さまざまな竹の葉っぱやササの葉っぱがあります。夏につくったささ舟のつくりかたを覚えていてくれたのか、いくつもささ舟を作ってくれました!そして神さまにお供えしてくれました。ありがとう!

▼野神さんのエリアは、常緑樹(一年中葉をつけている)のアラカシの木がたくさんあり、すぐそばに川もあることもあり、地面にコケが生えています。そのコケを触っていると「睫毛みたい」との感想。そんな風にコケをみたことがなかったのですが、本当に睫毛みたいでした。少しうらやましいくらいのびっしり睫毛(コケ)でした(笑)

▼薪炭林として利用されていた森の恵に感謝し、森の守り神として野神さんがまつられています。地域の方々の話では約50年前までは、毎年8月7日(立秋)に村の平穏無事と今年の豊作を祈願して、野神さんへのお供え物と、祝い相撲がとられていたこともあり、今日は子どもたちともお相撲をとりました。その後「今年もよろしくお願いします。」と野神さんへのあいさつをし、午前中の森たんけんは終了。

▼お昼休憩の後、まず最初にしたのはおやつの準備です。五個荘産のさつまいもで焼き芋!

▼午後のミッションを分かり易くパネルシアターでお話を聞きながら、落ち葉かきについての理解を深めます。最初は静かに聞いていたのですが、道具が森に置いてけぼりになったところで大爆笑!みんな笑いのツボが一緒。

▼落ち葉かきに使う道具が入っている草庫をあけるための、謎解きもクリアし、草庫に到着。なにやらフクロウのふくちゃんからお手紙が!落ち葉かきをしてくれる事への感謝と道具を貸してくれること、大事に使って返してねなど書かれていました。

▼やさしく、やさしく~ 大切にしたい植物の近くはやさしく落ち葉をかいてもらいました。

▼手箕を使ってかいた落ち葉をグリーンバックに入れます。1人でもできるけど、協力したらもっといっぱい運べたね!

▼バックにいっぱい落ち葉がたまったら、午前中に遊んだ竹柵まで運びます。「僕も持つわ!」と周りの様子をみて自然と動く子どもたち。

▼子どもたちも、隊長たちもたねこちゃんをすくうためにがんばりました!

写真にうつっている隊長は、SOMPO環境財団さんのCSOラーニング制度で7ヶ月間インターンシップで来てくれていたH隊長。7ヶ月の任務を終えて、今日がインターンシップとしての活動最終日でした。あらかし隊の活動には初参加だったのですが、すぐに子どもたちの中に溶け込んで前からずっと一緒に活動してきたような雰囲気でしたね。この場をおかりしまして「H隊長、お疲れさまでした!!」
▼終了間際の森の様子。ボーイズたちのがんばりの成果、わかります?足元にたくさんあった落ち葉がなくなり、地面には緑色の葉っぱが見られます。日の光をたくさん浴びて、春にはたくさんのたねこちゃんから芽が出たらいいなぁ。

▼落ち葉かきから帰ると、お芋が焼きあがっていました!おいしそう!

▼「100パーセント美味しい」「今までで一番美味しい」など、子どもたちからも嬉しい感想を聞けました。

日が差すと暖かく、とても活動しやすい一日でした。子どもたちの協力する姿もたくさん見られて、心まで温かな一日でした。
【今日の感想】
・たねこちゃんをすくうとき、いろいろがんばって、その後の焼き芋が美味しかった
・お相撲が楽しかった
・ミッション①、ミッション②楽しかった
・たき火もたねこちゃんをすくうのも良かった
・お芋!おいしかった
・たき火の火をつけるところが楽しかった
・たき火で木をつむのが楽しかった
次回のあらかし隊の活動は2月11日(祝・水)です。
次回はいよいよ8回目の最終回ですね。元気で全員そろって最終回を迎えられることを隊長一同ねがっています。
元気に森に来てくださいね!待ってます。



