
モリイコ!あらかし隊①
2026.05.23
今年度のモリイコ!が始まりました。
モリイコ!は5歳から小学3年生の仲間たち、隊長とともに楽しみながら活動します。これから成長していく子どもたちのこころにいろんなタネをまく活動です。
今日はモリイコ!あらかし隊の第1 回活動日。
今回のテーマは「森のたんけん」です。
少し陰っていて、曇り空でしたが、風が吹いて気持ちいい一日でした。
【内容】
午前 森の散策
午後 ミッション「お気に入りの葉っぱを探そう!」
さあ、どんな一日になったのでしょうか
▼車座になって、一年間一緒に活動する仲間の紹介。好きな生き物を発表しました。

隊長の紹介、隊員の紹介、モリイコ!隊員の心がまえ、いきもの紹介の話の後
森たんけんへ行きました。
▼ヘビイチゴを見つけました(その1)

▼へビイチゴを見つけました(その2)

▼ササ笛に挑戦。なかなか難しいのですが、見事にならすことに成功していました。

▼ミミズぅ~

▼緑に包まれて……

▼くっつく葉っぱで遊びました。なんと唇にもくっついちゃった(゚д゚)!

▼ぷにぷにの森のわらびもちにこの表情。※キクラゲの仲間です。

▼鼻がはっぱになっちゃった~(*‘∀‘)

▼カブトムシの幼虫み~っけ☆

▼カブトムシになったら、また会おうね

▼森のキャラメルポップコーンを葉っぱのお皿に載せて。※柿の花です。

▼森でいっぱい素敵なものを見つけたよ

▼ドングリ見つけたよ

▼WOW!口が真っ赤になっちゃった(゚д゚)!

▼イタドリかな?気に入ったかな?

▼カナヘビもつかまえられました。お腹に卵が入っているから、やさしく持ってくれました。

▼素敵なものがたくさん、みつかったよ


午前の森たんけんは、楽しすぎてあっという間に終わってしましました。
お昼ご飯を食べた後は、いよいよミッションに挑戦します。
▼と、その前に絵本タイム。カマキリのお話に興味津々で聞いていました。

今回のテーマは「はっぱ」。はっぱについてよく知るために、はてなボックスでゲームをしました。
ヒントを聞いて、箱の中の葉っぱがどれかを推理します。これはなかなか難しいです。
仲間と相談、協力して挑戦しました。
▼隊長からのヒントは3つ。それを聞いて、複数枚ある中から「これだ!」という葉っぱに絞ります。

▼これかな?そっちじゃない?

ゲームの後は、お気に入りの葉っぱを見つけに、再び森へ。
▼お気に入りの葉っぱを持って、このポーズ(*‘∀‘)

▼葉っぱを持つ手がなんだか弥勒菩薩の手みたいだ……

▼トゲトゲ、ギザギザの葉っぱが気に入ったよ(/・ω・)/

最後に、お気に入りの葉っぱでしおりやネックレスを作ります。
▼めっちゃ真剣(^-^)

▼どやっ

▼ラミネーターからシートが出てくるのを待つ楽しみ。ほやほや~

▼チョキチョキ切って、形を整えます。あとちょっと(/・ω・)/


▼穴を開けて、紐を通したら完成です。みんな素敵な作品になりました。

初めてのモリイコ!の感想を聞いてみました。
・ぜんぶ楽しかった
・みんなでワイワイ言いながら、お弁当食べるのが楽しかった
・たくさん友達が出来てうれしかった
・〇〇ちゃんとお友達になれた
・しゃくちゃん(シャクトリムシ)と仲良くなれた
・森歩き楽しかった
・たんけんたのしかった
・カナヘビ見つけられてうれしかった
・カナヘビ捕まえられた
・はじめてカナヘビ触って嬉しかった
初めての活動でしたが、あらかし隊の隊員たちは元気いっぱいで森の自然を楽しんでくれていました。そんな隊員たちの笑顔を見て、隊長たちもこの一年間がすごく楽しい一年になりそうな予感がしています。
次回の活動は6月21日(日)です。次はどんなことをするのか、楽しみにしていてくださいね。