里山保全活動団体「遊林会」


もりもりたんけん隊(年長)①

2026.05.30

今日は「もりもりたんけん隊(年長)」の第1回目を開催しました。
もりもりたんけん隊はモリイコ!で人気の「森たんけん」に特化した新しいプログラムで、今回の年長向けの回ではこどもたちと保護者さんと一緒に森を探検します。

本日は10組のご家族様が参加してくださいました。
本日のテーマは「なつのいきものみつけ」

▼まずは森のお話。森のスタッフ(隊長)から森のいきものたちを紹介してもらいました

▼さっそく森へ出て草花あそび。葉っぱのお絵かきではこどもだけでなく、大人の方からも「こんなことができるんだ」と驚きの声が

▼チーズの葉っぱ。切らないように引っ張るのが難しかったね

▼小さなキリギリスやサワガニを捕まえたり。中には「初めて触った!」という子も

▼葉っぱのシール。みんな思いおもいの所に貼り付けてオシャレしていました

▼キノコやアワフキムシの巣に触ったり。色々な感触を楽しんでもらいました

▼マツボックリやドングリのぼうしをいっぱい拾ったり。今日の思い出になるといいね

他にもダンゴムシやカエル、匂いのする葉っぱなどいろいろないきものや植物にふれあいました。

▼森から帰り、特製のたんけんカードに今日見つけたものや今日一番の思い出を記入してもらいました。保護者の方と相談しながら、あんなことがあったこんなことをやったと、限られた時間では全部書ききれないようでした

【こどもたちの感想】
・ヘビイチゴを水に投げたら浮いた
・カニ、バッタ、チョウチョ、カエル見つけた
・フクロウの羽見つけた
・キリギリス見つけた
・カニに触った
・初めてカニ捕まえた
・葉っぱの舟を流した
・森をたんけんできてうれしかった
・カブトムシの幼虫見つけた
・川で葉っぱの舟を流した
・バッタを捕まえたのが楽しかった

今日は日向にいると暑いぐらいの晴天だったので、森の木陰にはいると「すずしいー」と声を上げている子もいました。
今日この時にしか感じられない、初夏の森の自然をたくさん感じてもらえたんじゃないかなと思います。
また森や自然を楽しみたくなったらいつでも遊びに来てくださいね。

一覧に戻る