里山保全活動団体「遊林会」


河辺いきものの森 20周年記念事業

2023.01.27

河辺いきものの森は2002年の開館から20周年を迎える事ができました。
1998年より遊林会の保全活動が始まったのち、多種多様な動植物が豊かに生息する里山として蘇っています。そして、現在は自然体験ができる環境学習施設と
して年間約8,000人の皆さまにご利用していただいており、そのうち、幼・保育園や学校に通う子どもたち約6,000人に自然体験の学びの場として利用して
いただいております。

そこで、河辺いきものの森では開館20周年を記念して、次世代につなげる里山づくりを目的にしたイベントを開催することにいたしました。
20年たった今、木々は生長し、森の姿もずいぶん変化しています。里山である同森は古くからドングリの木を約15年~20年間隔で萌芽更新をし、木々の若返りを図り、主に燃料などに利用してきました。今は燃料としての森の利用はほぼなくなっていますが、その代わり多くの方々にとって自然と触れ合える癒しの場所であったり、多くの子どもたちの学びの場となっております。
今ある自然豊かな森を守り、子どもたちがのびのびと自然体験ができる環境を未来につなげるため、イベントでは大きくなったドングリの木を再び伐採し、
萌芽更新で森を若返らせる保全活動をします。

開催日は、2月9日(木)と2月11日(土)です。9日は大人向け、11日は家族や子ども向けの内容となっております。
自然の中には、偶然の出会いや発見がたくさんあります。
豊かな自然を五感で感じ、人と人とのつながりの中で人の温かさに触れ合うなど、保全活動を体験することで知る楽しさや嬉しさもたくさんあります。
ぜひ、私たちと一緒に次の20年の里山づくりの活動をしてみませんか?

なお、参加料は無料ですが、保険の都合上、事前のお申込みが必要となっております。
河辺いきものの森にお電話いただくか、申し込みフォームにてお申込みください。
TEL:0748-20-5211
申し込みフォームhttps://forms.gle/ci57E7PPAoHb2qNX9
皆さまのご参加をお待ちしております!
よろしくお願いいたします。

イベントの詳細につきましては、チラシに掲載していますので、クリックしてご覧ください。

20230209WEBのサムネイル

 

一覧に戻る