里山保全活動団体「遊林会」


『東近江市布引の森』の開園式が行われました!

2023.04.26

今日は『東近江市布引の森』の開園式が行われました。

「東近江市布引の森」は、東近江市が整備し、里山の自然にふれながら環境について学ぶことができる施設です。
現在は人々の里山の利用が少なくなり、自然と触れ合える機会が少なくなってきています。
「東近江市布引の森」では、もう一度人々と里山のつながりを深め、里山の大切さや魅力を伝えることを目的にしています。
また、子どもたちにとっては、里山での自然体験が心に焼き付く原風景となり、生きる力を育むことにつながっていきます。
遊林会は、2002年の河辺いきものの森オープンより里山保全と環境学習の2本柱で20年間活動してきました。
この4月からは、遊林会は河辺いきものの森の環境学習の委託事業に加え、布引の森の環境学習の委託事業も請け負うことになりました。
河辺林である平地の「河辺いきものの森」、起伏のある里山の「東近江市布引の森」、どちらも大切な東近江市の地域資源であり、魅力的な里山です。
今回、「東近江市布引の森」の活動フィールドが拡がったことで、遊林会としても幅広い環境学習の指導をすることができるようになり、団体としても大きく成長することができます。これまで培ったノウハウや経験を最大限に活かし、広く里山の魅力を伝えられますように、また、里山を愛する方がたくさん増えますようにと願い、スタッフ一同、力を合わせ頑張っていきたいと思っております。
遊林会を応援してくださる皆さまには、ご指導、ご鞭撻のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

▼取材の方を案内するスタッフ

▼遊林会スタッフ、勢ぞろい。みんなで力を合わせ頑張ります!

明日、4月27日(木)から、一般の方のご利用が可能です。
下記のリーフレットはクリックすると大きくなります。
住所は〒529-1663 滋賀県蒲生郡日野町北脇1番地 5です。

USB-0316のサムネイル

USB-0315のサムネイル

 

 

一覧に戻る