里山保全活動団体「遊林会」


入会のご案内Membership

河辺いきものの森はボランティアの皆さまの手によって維持されています。
未来にこの森を残していくためには、より多くの方の力が必要です。
ぜひ、ご入会いただき応援をお願いします!

入会方法

里山保全活動に参加する

毎月3回、河辺いきものの森の里山保全活動をボランティアで行っています。活動の詳細は、【活動内容・持ち物】【活動カレンダー】をご覧ください。
子どもから大人まで、どなたでもご参加いただけます。

  • 小学生以下のお子様は保護者同伴でお願いいたします。

会費で応援する

皆さまからの会費は里山保全活動の維持費や団体の運営費に活用させていただいております。

  • 正会員年会費は2,000円です。総会での議決権があります。
  • 賛助会員年会費は一口1,000円です。(一口以上~) 

正会員、賛助会員には、会報(河辺林通信)を毎月郵送またはメールでお届けします。会員期間は、年会費を入金した日から、日数に関係なく該当する年度末の3月31日までとします。

お申込み

Googleフォームでのご登録、またはSyncableでのお申し込みの2種類の方法でお申込みいただけます。

環境学習のサポートをする

河辺いきものの森には、年間約8,000人の来館者があり、約6,000人(約200団体)の指導を東近江市の委託事業として請け負っています。常勤のスタッフだけでは対応ができない時もあり、ボランティアの方にサポートをお願いしながら事業を行っております。
学生ボランティア(高校生以上~)や大学生のインターンシップも受け入れております。平日は幼・保・小学生(1年生の校外学習、4年生のやまのこ学習)の対応、土日はモリイコ!や春季・夏季休暇のイベントの対応がメインとなっております。

子どもたちと森を歩くと身近な自然のおもしろさを思い出したり、新たな発見など、忘れていた素直な気持ちや素敵な瞬間にたくさん出会うことができます。
子どもと関わることが好きな方、環境学習に興味のある方、ぜひともお力をお借しください。サポーターの対象は高校生以上ならどなたでも大丈夫です。年に数回、月に一回のサポートでも大丈夫です。まずは、事務局までお電話いただくか、フォームにてご連絡ください。