森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

~ 2022年10月号 ~


2022年10月8日(土)

保全活動日(第2土曜)でした!


今日は保全活動日でした。参加者12人とスタッフ7人の合計19人で活動しました。

観察会は、スタッフ青木による「どんぐり」の観察会でした。
森にあるどんぐりの種類やどんぐりの殻斗(がくと)は帽子?ぱんつ?(笑)、どっちだろう?どんな模様があるの?
いろんな話を聞いたあと、林冠トレイルと草原広場にどんぐりひろいにいきました。
拾ったどんぐりでコマ回し選手権もしましたよ!大盛りあがりの観察会になりました。

作業は
①外来種駆除(ダンドボロギク、オオカナダモ)
②柴刈り(ケヤキの林)
でした。

お天気もよく、さわやかな風に吹かれながら、気持ちよく作業ができました。
今日もご参加いただきまして、ありがとうございました!
林冠トレイルでどんぐりさがし♪
どんぐりごま作成中 どんぐりごま回し名人決定!
野神さん付近の枯れた竹林に生えてきたダンドボロギク。種が飛ぶ前に刈りました。
オオカナダモがバイカモの場所まで広がっていたので、駆除しました。
バイカモが少し減ってしまっていたので、復活してくれたらいいのです。 柴刈り部隊です。小さな子ものこぎりを持って頑張りました!
紐が緩んでこないように、かなりしっかりと巻くことがポイントです。 良い柴が10束も作れました。冬になったら活用させていただきます!



 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |