森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

〜 2014年3月号 〜




2014年3月23日(日)

 
八日市図書館・連携事業
  
春を見つけに森の中にでかけよう!


 今日は八日市図書館さんとの連携事業です。
親子を対象に、春の気配を森の中に探しにいきました。

 水辺のツクシ、あたらしい葉っぱ、色とりどりの実…
最初は、森に入るのも怖々だった子ども達も、自分で発見する楽しさでいきいきしはじめます。

 そして今日はスペシャル、ということで、たき火に挑戦して、カステラを焼きました。お味はどうだったかな?


▲カステラを焼いている時間に、絵本をよんでもらいました。
▲絵本の世界に。カステラはとっても好評でした!




▲まずはみんなでゲームします!

2014年3月21日(金)

 春の森でデイキャンプ


 春休みイベント一発目です。が、あいにくのお天気…
寒さ暑さも彼岸まで、という通り、晴れ・雪・みぞれという変なお天気のなか、始まりました。
 
 みんなでゲームをしたり、マッチの練習をして、たき火を焚いて、ご飯を炊いて、森に遊びに行って、ノコギリを使って、と盛りだくさんの一日となりました。

 

レシピの確認です▲

▲ 火をつける準備をしていきます。

マッチ1本でご飯を炊きます〜▲
▲ ご飯は班で食べます。みんなのご飯は、みんなでよそいあいです。
初めて顔を合わせる子どもたちですが、たき火で協力したりしているので、この頃には仲良しになっています。

食べた後の片付けも大事ですよ▲

▲ 葉っぱで舟を作って流します
 工作。ノコギリを使うので、ちょっと緊張 ▲
▲ パチンコ戦隊、です。10発当てられれば、クリアです!




2014年3月8日(土)

 遊林会活動


 
 まだ雪の残る3月の活動日です。
雪のため、変則の作業となりました。

朝イチ観察会は、スタッフ綿貫のデビューです。
森を歩きながら、植物の名前に注目しての観察会です。

さて、本日の作業メニューは?
1.草刈り部隊
2.機械刈り部隊
3.竹林整備班
4.昼食班

でした。

▲ 早春の観察会。シュンランの花芽がみつかりました
 手刈り部隊。残したいものは大事に残し、ササを刈ります ▲
▲ 休憩のミッション、”餃子を5コつくれ”です
竹林での作業です。道を挟んで、向こうの竹林での活動です ▲
▲ お昼ごはん。菜の花とキャベツが春の食材。やわらかいですね。


お昼はこんな感じ ▲

▲ 久々の機械刈り。ササを刈りこみます
▲お昼の紹介タイム。 今日は福井からの参加者がありました



 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |