森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

〜 2008年7月号 〜




▲ 水辺の水抜きその1
 
 2008年7月25日(金)

 
ザリガニつかみ大会

  
参加申し込みは初日で埋まる人気イベント、今年は頑張って参加者を増やし、なんとの60人の大イベントとなりました!

 今年で3回目のイベントですが、その成果がでてきたのか、今年は明らかに森のトンボの種類数が増えています。


 注意説明を聞いてから、早速ザリガニつかみ。
当然みんなドロドロになって、ザリガニをつかんでいきます。

 約2時間、みんなでつかんだザリガニは700匹!
昨年の1900匹に比べると、激減ですが、来年度はどうなるやら?

 

 

▲ 水辺の水抜きその2

▲ 泥の中に入り込むザリガニをつかみ出します

▲ 当然、みんなどろどろです

▲ この赤いヤツがザリガニ、です。




▲ ウナギ蒲焼き・ナスのおひたし・ジャガイモとトマトのサラダ
・なまり節とソーメン煮・冷奴、でした。
2008年7月23日(水)

 
遊林会活動日

 本日も、暑い中、第四水曜日の遊林会です。

 活動は午前中だけとなりますが、それでも暑い!しかし!本日は毎年恒例、特攻隊長の差し入れウナギの日!1日早い土用の丑の日となりました。


▲ 料理班&工房櫻。最近は縫い物が人気

▲ 薪割り班。ひたすら薪を割ります

▲ こちらは、森のイベント準備。水抜き隊です
▲ 林床管理班。森の中には、まだまだ手が届かない所があります



 
 2
008年7月12日(土)

 
遊林会活動日・丸10年記念!!!

 本日はなんと、遊林会活動が始まって、丸10年記念の、活動日でした。しかし、何故かそこは遊林会、ド派手な演出もなく?普通に観察会から始まりました。

 観察会は、水辺特集。フリップやヒモを使ったり。その後、草原広場でオカトラノオなどなど。

本日の作業メニュー
1. 竹林整備
2. 林床管理
3. ササ機械刈り
4. クズ退治と細竹刈り取り
5. 昼食の準備

でした。


▲ 水辺の観察会

▲ 竹林整備班。めずらしく、野神さん付近です

▲ 機械刈り部隊。日向の作業は、汗だらけ、です

▲ 細竹ゲリラ班もにぎやか、でした。

▲ 林床管理班。株立ちの散髪です

▲ 本日はやきやきパーティー、でした!

▲ 十周年は、西村大先生の音頭で。

 お昼からは、焼き焼きパーティ、食事、宴会、観察会、ちびっ子祭りなどなど、これも賑やかです。

食事はかなり盛り上がりました!そしてみんなそれぞれに熱く語ります!

10年間も活動が続くと言うことは、たくさんの・熱意ある人に支えられているんだなぁ、とつくづく実感します。

まだまだ紹介したい人たちはたくさんいるですよ〜

▲ 本領発揮?
なんと、普通に手づかみでゲット。やっぱりカッパ?

▲ 昼の宴会、二次会に突入。
今回はびっくり、ビ○ルが3ケース、なくなりました!
ちなみに、最長4次会まであったそうな…

▲ 森守expressに次ぐ、新しいアトラクション、
森の消防士、です。

▲ ブンチャンも、登ってご満悦〜



 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |