森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

〜 2019年12月号 〜

2


奏者のみなさん
左から、高橋さん、望月さん、綿貫さん、城甲さん

 2019年12月22日(日)

 
  クリスマスコンサート

 毎年恒例の森のクリスマスコンサート。
2001年から始まったこのコンサート、今回で37回目です。そして、こちらもずっと、湖東信用金庫さまからの寄付でこのコンサートを開催できております。本当にありがとうございます。

 声楽あり、打楽器ありといつも演奏に趣向を凝らして頂いているのですが、今回はチェロ四重奏、2011年に一度して以来のチェロ三昧です。

今回も日本センチュリー交響楽団のみなさまを中心に演奏していただきました。

 宮沢賢治の星めぐりの世界は、星座の話を聞いた後、みんなで合唱。初めてですが、とても楽しかったです。その他もクリスマス気分をたっぷり味わえる選曲でした。

 アンケートでも皆さん大満足。少し紹介します!

毎日忙しい中、このひとときを静かに楽しく過ごさせていただきました。
とても優しい音色と広い音域で素敵な演奏でした。映画音楽も嬉しかったです。
チェロの四重奏、目の前で生演奏を聞けて、ただただ感激しました!
静かに聴かせる所、力強さを感じる所、良かったです。



2019年12月25日(水) 

 クリスマス遊林会活動日

 
 さて、今年最後の遊林会活動日です。

主に草原広場のススキを刈って、持ち出して燃やす作業です。
これをしないと、ススキの草原が森に戻っていってしまいます。刈ったススキが草押さえの働きをしてしまい、草本が減ってしまいます。経験済み!

けれども、全部持ち出してしまうと、カヤネズミの冬越しがしんどいそうなので、カヤネズミの巣の場所を残し、また少し刈ったススキを残しました。



2019年12月14日(土) 

  餅つき活動日 


12月の第2土曜日の活動日は毎年お餅つき&忘年会をしております。

元スタッフさんにも声をかけた所、初代井上君を始め、井上竜君、升方君、野川さん、元インターン生の木曽さん達が来てくれました!
その他、いつもの遊林会メンバーを含め、なんと50名の作業日となりました!

さて、作業メニュは?
1.竹切り
2.薪割り
3.ササ刈り
4.料理&餅つき

でした!


▲高身長チームによる餅つき
薪割り・手斧班▲
▲薪割り・機械班

松本夫妻にこれまでのお礼をしました▲

▲12月なので、竹切りが始まります

今回は1年間の振り返りをしました▲

▲ つきたてのお餅、あっというまに完食でした!

今回は昼から観察会です▲

▲ 森の種を探すシリーズでした

かやちゅの巣▲

▲ ???!!!



 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |