森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

〜 2013年12月号 〜




リニューアル完成です!▲

 2013年12月25日(水)


 遊林会活動


 さて、今年最後の遊林会活動日です。

今回の作業メニューは落ち葉を入れる竹柵の補修です。

台風で落下した枝で壊れてしまった箇所の補修です。
現場の修理班と竹伐採班に分かれて作業をしました。

 無事作業は終了。
今年一年、お疲れ様でした。
来年も頑張りましょう!


 これが10月の台風で折れた枝です ▲

▲ まずはみんなで相談。どこを、どう直すか?

  伐ってきた竹を運びます▲

▲ 高さをそろえます

今日のお昼。メインは八日市の卸売市場の直送便の刺身です! ▲

▲ これは叶匠寿庵さんから、お歳暮で頂いた柚とお菓子です。すごい!





今回はスタッフ篠原による葉っぱの観察会でした▲

2013年12月14日(土)


 遊林会活動


 天候に恵まれた活動日となりました。!

 観察会は、落ち葉の観察会。なぜ葉っぱは落ちるのか?という所から始まり、冬間近の森を少し歩きました。

 本日の作業メニューは?

1.草刈り班
2 炭詰め班
3 落ち葉かき班
4 食事班

でした〜

マウスを乗せてください。刈った草をどけるのが大変ですが、来年の初夏が楽しみです

餅米も蒸さないといけないので4台体制です▲

▲炭詰め部隊。たくさん作ることができました

落ち葉かき班です。
来年の春のために、落ち葉を地面からどけてやります。
これはちびっ子でもできる仕事なので、遊びながら作業します!
今年も東北の子どもたちに落ち葉を送りました!

さて、年末恒例の餅つきです!なぜかみんな笑顔になる餅つきです!餅米4升!!!

▲城さんの音頭で乾杯の挨拶がありました

▲ついた餅はすばやく食べるサイズにしていきます

今日は新人さんも含め、たくさんの人が来てくれました。
楽しい活動日になったと思います




 2013年12月7日(土)
 森のクリスマスコンサート


 ちょっと早いですが、毎年恒例のクリスマスコンサートがありました。今回でなんと25回目です。

今年のクリスマスコンサートは、滋賀報知さん、ケーブルテレビさんの宣伝、そして湖東信用金庫さんの支援をうけ、
ネイチャーセンターがいっぱいになる、90人を超える満員御礼でのコンサートとなりました!

また、奏者の方は、日本センチュリー交響楽団のメンバーを中心に、
このコンサートのために(!)集まっていただいたそうです。

深まる冬の夜と薪ストーブをバックにとてもステキな時間を過ごすことができました。 


新穂 優子さん

笠野 望さん

岩井 理沙子さん

稲垣 路子さん

こちらおなじみ清水さん
 曲やメンバーのプロフールなど、詳しくはこちらをご覧ください。

 金管五重奏ということで、とても迫力のあるコンサートでした。
楽器の紹介や曲紹介なども、とてもわかりやすく、そして楽しく紹介をしていただきました。

 25回目記念ということで、ちょっとしたサプライズもあり、遊林会らしい、とてもあたたかいコンサートになったと思います。

 奏者の皆様、
ご支援いただいた方々、来ていただいた皆様、
本当にありがとうございました。

近藤 陽一さん

今回はスタッフ藤居による司会でした▲

▲垣見さんによる25回記念のサプライズ!



 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |