森の歳時記

日々刻々と変化する、森の様子をお伝えします。

〜 2012年8月号 〜




▲昔遊びコーナー。ビー玉当てに独楽回し
 2012年8月後半

夏休み終わる 

 暑い夏も終わりです。
森では主催イベントが6つ。後半の2つを紹介します。
ひとつは、人気の地蔵盆。そして、森の硬派イベント、葉っぱコレクション、です。

 森の地蔵盆は毎年人気のプログラムです。
森守堂で地蔵和讃をご唱和した後、昔遊びコーナー、まとあて、輪投げ、ヨーヨー釣りなど、楽しい遊びで一杯です。
 
 夜になれば、ろうそくちょうちんをもって、肝試し。初めての1年生さんにはかなり怖いルートになっていると思います。それでも、6人くらいで回るので、いざとなればお兄ちゃん、お姉ちゃんが面倒を見てくれます。

 もう一つは、葉っぱコレクション。植物標本作りです。
大人でもできるようなプログラムですが、子ども達は自分でとった植物を丁寧に標本にしてきました。

森さんに地蔵和讃をあげてもらいます▲

▲遊びコーナー。竹うすぎりはみんな真剣になります
▲森の葉っぱコレクション。植物名を調べ、貼り、まとめていきます




2012年8月22日(水) 

 遊林会活動日

さて、お盆を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続きます。

今日は草刈りメニュー。機械刈りと手刈りの両部隊で動きました。
お昼は6品。カボチャのスープが絶品でした。

そして、午後からは、地蔵盆に向けて、いろいろと準備していただきました。




セミの抜け殻観察会▲

 2012年8月11日 

 遊林会活動日

 暑い日が続くなか、遊林会も続きます。
夏らしく観察会は河村さんによるセミの観察会。日暮・ 油蝉など、漢字の読み方から、抜け殻の見方など、を覚えたあと、森のなかに抜け殻を探しに行きました。

 本日の作業メニューは?
1.キショウブ退治
2.竹炭磨き
3.クズ退治
4.ササ機械刈り
5.男の料理

でした。


竹炭磨き。工作に使う用です▲

▲キショウブ退治。根っこはまるでぶあつい絨毯のようです。

ササの機械刈り。ドングリの季節にそなえます▲

▲ゲリラクズ退治班。ちびっ子がメインです
お昼が終わったあとは、レクチャールームで遊林会の昔の写真をみて和みました。



 ▲前の月 | 森の歳時記Top | 次の月▼

| Home |